やっかいごとを数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう。 : バシャール的読書 『道は開ける』


悩みを解消して新しい生活を始めたい人のために第四の鉄則。

やっかいごとを数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう。




以上を、デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 香山 晶 (著) 『道は開ける 新装版』P.218より引用させていただきました。

以下この章をまとめてみますと……

幸福を願うなら、正しい90パーセントに力を集中し、誤った10パーセントは無視すればよい。

「自分に備わっているものをほとんど顧慮せずに、いつも欠けているものについて考える」傾向こそ、地上最大の悲劇。

自分に欠けているものについて悩むことをやめ、自分の持っているもので満足すること。

自分に生きる楽しさを与えてくれるものだけを考えよう。
喜びと幸福と健康だけを考えよう。

あらゆる出来事のもっとも良い面に目を向ける習慣は、年間1千ポンドの所得よりも価値がある。

これらをバシャール的に解釈するなら

これはシンプルな物理学です。複雑な、神秘的な話ではありません。「自分が与える波動に共鳴する現実を受けとる」それだけのことなのです。by バシャール

ものごとの良い面だけを見ると、当然自分の波動は良いポジティブな波動になるので、良い波動に共鳴する現実を受け取るのでしょう。

宇宙は、あなたが外に出している波動と同じ波動のものしか、あなたに提供することはできません。 by バシャール