話し上手になりたければ、聞き上手になることだ。興味を持たせるためには、まず、こちらが興味を持たねばならない。
相手が喜んで答えるような質問をすることだ。相手自身のことや、得意にしていることを話させるように仕向けるのだ。
以上を、デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著) 『人を動かす 新装版
そのものずばり、「聞き上手は話し上手」って諺がありますしね。
与えたものを受け取るので、まずこちらが相手に関心を持つと、相手もこちらがわに関心を持つようになる。
バシャールには、こんな言葉もあります。
人になにかを与えたいとき、一番うまいやり方は、他の人があなたに与えたいものを、与えさせてあげることです。すべての個人には、自分が果たすべき奉仕があります。それをやらせてあげてください。 : バシャールの学校
こんな与え方もあるんですね。