アルボムッレ・スマナサーラ さんの『怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)』という本に

「笑いは強者の証明で、怒りは敗北者の烙印です。楽しく生きるために、今、笑いましょう。それで怒りとは無縁です。」

とあります。

本当にそうだと最近の私なら素直に思えます。

それもこれも怒りによっていろんなネガティブな経験をしたからです。

それによって学んだのです。

怒っても何も良いことはないと……。

さあ、ということで

じゃあいつ笑うのか?

それは……他ならぬ 常に

いまでしょう!(^-^;


あなたの笑いがすべてを明るくします。「明るくすること」が、非常に助けになります。笑うと、発散、解放ができ、自分を中心に戻すことができるのです。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

自分が本当にやりたいことをしているとき、笑いがたくさん出てきます。自分の本当にやりたいことをどんどんやっていきます。ですから、笑うことにはヒーリングの力があると言われるのです。みなさんの波動を上げる作用があります。 by バシャール

笑うと、発散、解放ができ、自分を中心に戻すことができます。「涙」は、それらを否定的なほうからやることです。しかし、「笑い」は肯定的なほうからやります。そして「溜め息」が、その中間に位置します。 by バシャール

自分の中心を取り戻すことと、リラックスすることに一番役に立つことが、「笑い」です。 by バシャール