「いま、この瞬間」は、出来事が起きている空間なのです。





エックハルト トール (著), Eckhart Tolle (原著), あさり みちこ (翻訳)『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』P.91より引用させていただきました。

この本によると、「いま、この瞬間」とは「いま起こっている出来事」ではないとのこと。

「いま、この瞬間」を、その内容と混同してはいけないとも書いてあります。

このことについて私が考えるに、あるひとつの結論に達しました。

その結論とは、私たちが普通にいまだと思っている現実は、実は過去であり、本当の現在というものは、この現在と思っている過去と未来の隙間にある、と。

私たちが普通にいまだと思っている現実というのは、もうすでにそうであるものなので、変えることができません。

いまに気づいた時点で、それは過去です。
見たり触ったり聞いたり感じた時点でもう既に過去なのです。

本当のいまは、その過去と未来の間にあるのです。
だからこそ、本当の今にいることで現実を変えていくことができる。

絶対的な未来はありません。絶対的な過去もありません。あるのは無限の異なる「今」だけです。そして、この人生のこの瞬間に、どのような「今」を体験したいか、それを選択する力はあなたの中にあります。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

過去・現在・未来、そして、すべての次元、すべての場所における現実は、「今、この瞬間」に同時に存在しています。 : 『人生に奇跡を起こすバシャール名言集』

このたったいまの一瞬は、まったく同じ一瞬です。いつもそこにありました。まったく同じ永遠なる瞬間を違う角度から見ているだけなのです。永遠のいま以外の瞬間はいままでもなかったのです。そして、これからもありません。 by バシャール