皆さん、渡辺淳一さんの作品って読んだことあります?

「失楽園」や「愛の流刑地」はすごい話題になったけど、

実際にちゃんと読んだことある人は

意外と少ないのでは?

私も読んだことがないのですが、

ワインとおしゃべりが好きなエロいおじいさんという

印象を勝手に持ってます。

そんな渡辺センセイが恋愛について語っておられます。

「女の子なんて、そう簡単に恋人になってくれないよ。

やっぱり受け入れる性だから。

一人を追ってつかまえるのは大変。

二兎を追うものは一兎を得ず、って言うけど、

二兎しか追わないから駄目なんだよ。

自信のない男は四兎も五兎も追わなきゃね。

女にダメって言われてもいい。

男は断られるのが仕事だから。

精子を考えてごらん。

ものすごい数が卵子に向かうけど、

受け入れられるのは一匹でしょう。」

す、すごい論理ですが、なんだか説得力あります。

そうですよね。営業もそうだけど、

男は断られるのが仕事ですよね。

モテナイ男、自信がない男はその分、

数を当たるしかないですよね。

なんか、元気が出てきました。

やっぱりエロでも何でもひとつのことを

極めた人はいいこと言ってくれますわ。

R25」No.106より