皆さん、8月21日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」は

「ライブドアとはなんだったのか?」でしたが

ご覧になりましたでしょうか?

スタジオにライブドア社長の平松庚三氏と

ライブドアの社員さん70名を招いて、

事件発生から7ヶ月たったライブドアの現在、

そして平松社長やライブドア社員の方々の現在の

気持ち・考えを取材した内容でした。

そんな番組の後半、スタジオ内の社員さんが

平松社長に質問をするコーナーがあり、その中で

「ライブドアの若い社員を見て、どう感じていますか?」

という質問がありました。それに対して平松社長は

「社員というのは、部下であるというのが一つ。

でも部下だけだと思ってないし、ライバルと思っているし、

師匠だと思っている訳です。だから楽しい。」

と答えていました。

気持ちいい答えですね。

事件前のライブドアは法律やモラルに抵触すれすれでも

株価と売り上げと利益率が上がれば良いという方針で

突っ走り、結果あの事件を起こしてしまいました。

その厳しい状況で火中の栗を拾った平松社長。

ライブドア経営陣唯一の大人という声もありました。

それはきちんとした経営と社会のルールをわかっている

ということでしょうが、それだけでなく、苦しいときでも、

いつも明るさを忘れず、若い社員とも壁を作らず

気さくに話ができる、という点で、

ライブドア再建にぴったりの経営者だと思います。

この苦しい状況でも逃げなかった社員の皆さんと

力を合わせて、頑張っていただきたいものです。