そゆーず

ある番組で村上龍さんと対談した

利根川進さん(ノーベル賞受賞者)が、

「日本的な秀才は、問いと答えを

結びつけることには優れているが、

本当に難しくて重要なことは問いを考えることだ。」

という主旨のことをおっしゃったそうです。

なるほどねえ、確かにそうかも。

答えがあることがはっきりしている問題を解くことより、

今まで誰も思いつかなかった問題を

提示するほうがリスクがあります。

解決できるかどうかわからないのですから。

しかし、文化や科学が進歩していくにつれ、

今までは発生しなかった問題が起きたり、

全く違う発想が必要になってくるときがあります。

そんなとき、自分自身の頭で問題を見つけ、

自分自身の頭で解決策を見つけることが必要になります。

日本人は人と違う独創的な考え方や行動をする人間を

排除したり押さえつけたりする傾向があります。

でも、そんな風変わりな人たちの中から、

行き詰まった状況を打破できる人が

頭角を現してくるかもしれません。

知のチャレンジャーが伸び伸びと育つ国にするためにも、

まずは頭を柔らかくして自分自身の頭で

考えることから始めますか!