高1の段階で既に差がついていると言ってよろしい | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


もうすぐ期末テストですが・・・
 

夏に向けて活発化!


今のご時世にあって活動に制限がかけられたとはいえ、夏の大会に向けて練習も厳しくなっていることでしょう。

そうです、部活動です。

でも期末テストは目前に迫っています。

さあ、ここが時間の使い方の上手い人と下手な人の差になるところ。

うちの高校生の中にも、そろそろ筋肉痛との闘いが始まる子もいたりして・・・(笑)

 

それでも勉強している!


夏の暑さがジワジワ近づく今の季節。

運動系の部活から帰宅後は、そりゃーパタンと寝てしまいたくなるでしょう。


でも、やってる子はやってる。

本日もうちの高1の塾生からLINEで質問。
きっとその後に塾に来るパワーはなかったのでしょうが、連発で質問を投げかけてきました。(たぶん課題だろうな)


↑たったこれだけの画像ですが、どうですか?みなさん。
がんばってますオーラ伝わりませんか?
見習うべきところがありますよね。

 

難関大合格の差は高1~高2にあり?

 

↑ネットを検索してみたら、こんなデータを発見したのです。


一言で言うなら、
 

難関大学の合否の格差は、高1、高2の段階でついている!

ということでしょうか。

僅かな隙間時間を有効活用した子としなかった子の差でしょう。
 

あくまで意思ですよ、意思!

行動力という名の意思の強さの違い。

才能の差ではありません。

 

部活をやりながらでもできる!

 

確かに部活動は障壁にはなります。

しかし打開不可能な壁ではありません。

むしろ、部活を心から楽しんで、部活に全力で打ち込んで、欲求を満足した状態で帰宅した子の方が、実は学習意欲を持てるのではないかと思います。

部活もどこかイヤイヤ取り組んで完全燃焼してない場合、家に帰っても「無駄な疲労感」という有毒ガスが体内で燻り続け、滲み出してるんじゃないかい?

確かに、今までを振り返ってみると、部活をやりながら勉強も熱心にできた子たちは、みな「部活大好き!」オーラが満開なのね。

逆に部活を言い訳に勉強できないと騒いでる子は、部活も日常生活もいい加減で中途半端だった気がするな。


人間って達成することで意欲が湧くんだよね。

達成するためには、行動しなきゃいけない。

すなわち、行動しなきゃやる気も出ないってことなんだよ。


やるからにはやり抜け!

中途半端にやるならやめちまえ!

僕はそう思ってますよ。

 

おしらせ ■
無料体験実施中!

【名学館庄内通校とは・・・】
名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾ですが、入会時の成績や学年(中・高)は問いませんし、首都圏・関西圏など県外を目指す方も大歓迎です。中学生は高校入試から鍛え上げます!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。


こちらのサイトもご覧ください 

 

友だち追加

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ