受験生にとってのゴールデンウィーク | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


GW.
This means "Golden Week"

No,No!

Actually, "Gate to Win"

 

合格への第一歩


大学受験、高校受験

いずれにしても、ゴールデンウィークは受験生にとって「受験への入り口」と言える大切な時。


まず、大学受験。
高3生はこのあたりで部活引退を迎えますね。
すると待ち受ける「大学受験一直線の道」。

高校の受験補習が始まったりしますよね。

次に高校受験
中3生にとって受験に必要な「内申点」がかかる定期テスト。

その最初の壁が5月の中間テスト。
ここで幸先よくいきたいところです。
 


すなわち、ゴールデンウィークは受験生にとって川の分岐点のようなもの。

流れが変わるのです。

そこには大きな水門があると思ってください。

『勝利への門』が待ち構えているのです。


 

まずは机を片付けよ


受験の門をくぐるにあたり、まずすべきことは

「学習環境を整える」

出来るだけシンプルに一年を過ごせるように!



■部屋を勉強できる環境に改造せよ!


いますぐ勉強のための部屋として使えるように模様替えしましょう。
余計な装飾は外し、学習に必要なものだけを表に出し、ほかは別の部屋にしまってもらうか処分しましょう。
自分の部屋は「学習のベース」となる場所。
ベースとは”基地”です。
基地に余計なものが放り出されていては、効率の悪い戦いしかできません。



■学習時間を決める


塾に通う曜日も含め、学習時間を確定する必要があります。

思いついたら勉強、できるときに勉強
…これは失敗の最も大きな要因です。

受験生にとって、何よりも優先すべきは「勉強」です。

余計なことは極力遠避けましょう。

家族もできる限り協力しましょう。


ゴールデンウィーク中にこの2点をきちんとできた人は、

Gate to Win

(勝利への門)
へと一歩を進めることができるでしょう。

あとは受験までの学習を管理し、浮き沈みの激しい毎日を支えてくれるコーチの確保。

うちの塾生ならば我々とのコミュニケーションをしっかり図ってくださいね。

 

おしらせ ■
無料体験実施中!

【名学館庄内通校とは・・・】
名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾ですが、入会時の成績や学年(中・高)は問いませんし、首都圏・関西圏など県外を目指す方も大歓迎です。中学生は高校入試から鍛え上げます!
入会した瞬間から「今までの自分を変え、新しい自分に生まれ変わる」ための努力をする覚悟で来てくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ