さて・・・どうでしょう? | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


昔、ダウンタウンの漫才で
クイズ番組のネタがあったのですが
みなさんご存じですか???

司会者の松本が、回答者の浜田に
こんな問題を出すわけです。

「第一問!ジャジャン!
 花子さんがスーパーに買い物に行きました。
 さて・・・・・・どうでしょう?」


チチチチチ・・・(←タイマーの音)

すかさず浜田が
「どうでしょうって、どういうことやねん!」
と突っ込むのだが
松本は無視して
「ブーッ!ざんねーーん」
「なんやねん!?」

・・・というボケ倒しを繰り返すネタ。


文字で起こすと
面白さが伝わらないかも?(・ω・;)


今の若い子たちは
ダウンタウンの漫才なんて
見たことないでしょうね、きっと。。。



さて、

公立の学校と、私立の学校
どっちが良いですか?


・・・と聞かれることがありますが

「何に?」

と逆に思ってしまいます。


何をもって「良い」と判断するのか
僕にはハッキリと分からないので

「進学率ですか?」
「校風ですか?」
「部活が盛んかどうか?」

などと補足をしないといけませんね。

おそらく質問者側の気持ちとしては
それらの条件すべてを総合して
ザックリどんな感じかを
聞きたいのだとは思います。

ただ、

「うちの子が受験をします。
 さて・・・・・・どうでしょう?」

という漠然とした質問には
ビジョンが全く見えなくて
浜ちゃんと同じツッコミが
脳裏をかすめるのです(笑)


塾を活用するためには
受験者側のビジョンがとても大事。

周囲の意見に流されて
「あれがいい」
「こっちのほうがいい」
とキョロキョロするのではなく
まず、自らの展望をはっきりさせましょう。


受験はそこから始まります。