決まったフレーズ・・・ | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


意味が分からない英単語を
質問してきた時に

「辞書があるから調べよう!」

と指示するのは簡単。

たしかに「意味」なら
中学生でも辞書でわかります。

でも単語の「使い方・用法」となると
辞書を読んだだけで理解できる程の力が
中学生程度の英語力に備わっているとは
到底思えません。

いわゆる語法というやつですが
中学英語の場合
あまり重要視されていなくて
結局のところ
「例文暗記」
とか言われて終わってしまいます。

例文を暗記すれば
単語を入れかえるだけで
いろいろな英文が作れる・・・とね。


ほんとか?


じゃあ
「自転車に乗る」を
 ”ride a bike”
と例文暗記したら
「タクシーに乗る」は
”ride a taxi”
でいいのか?

ちがうよねー。

”take a taxi”

だよねー。

「いや、それは決まった言い方だから
 区別して覚えるものだ!」

まぁそうなんだけど
ではどれほどの決まったフレーズを
区別して覚えなきゃいけないんでしょーね?

ここは、英語の学習的には
「ride」と「take」の使い方の違いを
教えるべきところですね。

ちなみに両者の使う場面は 

 ・ride = またがって乗るとき
 ・take = 利用するとき

ですからね。

タクシーにまたがって乗る人・・・
おそらくいないと思いますので。。。(笑)


単語は意味より使い方ですよ。