入試問題からわかること | 名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名古屋市西区の高校生&中学生向け進学個別指導塾 『名学館庄内通校』

名大・名工大・名市大・愛教大・南山大・名城大・中京大など、中京・東海エリアの有名大学合格を目指す個別指導塾。


中学入試、高校入試、大学入試

さまざまな入試問題があり
上から下まで出題レベルには
大きな差があります。

ではなぜ
入試問題には難易度の差が
あるのでしょうか???


・・・落とすため?


んー、違うね。


「うちの学校の授業は
 この程度の読解力と
 この程度の思考力と
 この程度の知識力で
 進め始めるんだよ。」

ということを
受験生全員に伝えているのです。

簡単に言えば
君たちを扱うレベルが
問題の難易度に
表れているということ。


・・・そう考えると
少しでも勉強して
少しでも上に行きたいって
思うんじゃないかな?


サクッと入れるってことは
サクッと取り扱われるということ。

最近では大学の一般教養で
中学・高校生の勉強を教えるところも
あるって言うじゃないですか!?


入試問題は
いたずらに難しくしてはいません。

ただ、その学校が
学生に求める資質を
見事に表現しているのです。


過去問を解くときに
そんなことも意識してみたら
どうでしょうか?