明日は大晦日ですね。

みなさま、今年はどのような
一年でしたか?

世の中では
戦争を続けている国があり
そんな他国へ支援だと
言いながら大金を
ばら撒いている国もある…

心が痛むニュースが
多かったように思います。


そんな中での
WBCでの侍JAPANの活躍は
嬉しかった爆笑
とても素晴らしかったですねラブラブ

名言となった大谷選手の
「憧れるのはやめましょう。
憧れていたのでは超えられない。
勝ちましょう!」の言葉に
感動して心が震えました。



久しぶりの投稿になりますが
まず最初に皆さんに
お伝えしなければ
ならないことがございます。
ご報告が大変遅くなりました事
どうかお許しください。

これまで、何度も何度もこの
記事を書いては書き直し…
時には消したりしながら
なかなか、投稿するに至らず
とても
時間がかかってしまいました。

もう少し体調が戻ってから
ちゃんとご報告しようと
そう思いながら、とうとう
今日になってしまいました。


実は、2022、後半に
ご縁がありまして
ドナーさんからの命のバトンを
受け取らせていただき
心臓を移植させていただいて
命を繋ぐことができました。
本当に本当に
ありがとうございます。


特発性拡張型心筋症と
診断されて11年
補助人工心臓(VAD)を
着けてからは6年目での
移植手術となりました。
不安を抱えながらの長い
待機生活になりましたが
何より支えてくださった
先生方や医療関係者の皆様
VAD仲間や友人、そして
家族のみんな 
本当にほんとうにありがとう
ございます。

それから何よりもドナーさんや
ドナーさんご家族のお辛い
ご決断があってこそ…
私が今、こうして元気に
毎日を過ごしていくこと
生きていくことができます。
本当に本当に
ありがとうございます。
感謝しかありません。

これからはドナーさんの
ハートと一緒に
これからの人生に起こる
すべての出来事を
楽しみながら味わいながら
毎日毎日を
丁寧に生きていくつもりです。

(移植のことは、詳細な内容は
お伝えする事ができませんので
ご了承ください。)


心臓移植手術後、一週間後に
脳出血を起こしました。
激しい頭痛と吐き気…
私はこのまま死んでしまうのか?
いや、ここで死んでなるものか
絶対に私は生きるんだ!と
強く思いました。なのに
またその一週間後に脳梗塞と
立て続けに起こってしまいました。


私は本当にどうなって
しまうんだろう?
せっかく移植に
たどり着くことが
できたのに…なんで?と
しばらく不安と安静の続く日々を
過ごしました。

歩行訓練や脳梗塞の後遺症の
視野障害や左手の麻痺などの
リバビリが増えていきました。

おかげさまで、今では
普通の生活をするのに
ほぼ支障なく過ごしております。


今年は、年明け早々に義母が
コロナ感染症で他界という
出来事から始まりました。

今では5類となったコロナも
当時は大変な勢いで
感染者が増加している
最中でした

おまけにお世話になっていた
施設の中でのクラスターでの
感染で病院に入院しても
面会もできず
結局看取ってあげることも
出来ませんでした

寂しがりやだった義母です
どんなにか家族に
会いたかった事でしょう。
人生の最期の時に
家族がそばにいて手を握って
声をかけてあげることも
できないなんて、辛すぎる。
義母が本当に可哀想で、
悔しくて仕方なかった。

コロナのガイドラインに
基づき義母の亡骸は冷たい
ビニールの納体袋に入れられ
火葬の準備待ちで
何日も葬儀社に預けられ隔離。

そのため
自宅へ連れて帰る事も
叶いませんでした。
そして、やっと
一週間後に
火葬となりました。
火葬の前に
ビニールの顔の部分だけ
開けてくれて義母の顔を
見る事ができたそうです。

お葬式も私は移植後であり
まだ外出と外泊も
できない時期でしたので
出席は叶わず
義母に最期のお別れもできず
とても辛かったです

3月には飼っていた
チワワのmeiが
虹の橋を渡ってしまいました。
うちの可愛いセラピー犬でした
私と介助者である主人が
大阪での闘病生活になった時も
実家で一人暮らしになった
義母の癒やしと支えに
なってくれていたmeiでした

きっとお空に行っても
ずーっと
義母のそばにいるのでしょう
ありがとうmei
今でも、いつまでも
忘れないよ

この二つの出来事は
かなり堪えました。
何をしてても虚しくて…
重ねて私自身の体調も
すぐれず=精神的に
参っていたので
それもあったのかも
しれません。


そんな出来事を
振り返ってみると
私の今年のテーマは
生きるとは?という
ことだろうと思います。

わたしのこの命って
何だろう?
なぜ、私はいま、
なぜ、ここに生まれて来て
なぜ、このような経験をして
生かされているのだろうか?

本当に大切なものって
何なのかと考えさせられる
ことも多かったです。

ほんとにシンプルだけど
笑顔を忘れずに
人には優しく親切にする
思いやりを持って接する
ただ毎日を
丁寧に大切に過ごすことビックリマーク

会いたい人には会いに行き
やりたい事があったら
挑戦する

日常の何気ない事に
ありがたいと
思う気持ちで
暮らしていけるように
心がけることラブラブ

やっぱり人生で起こる
全てのことは
偶然ではなく、
必然なんだなと思います。

とても長文に
なってしまいました汗
すみません

この一年、いろんな出来事が
ありましたが
フォロワーの皆様、本当に
いつもありがとうございます。

来年もどうぞよろしく
お願い致します

皆様やその周りのみなさんも
笑顔あふれる素敵な
一年となりますようにキラキラ

それでは、どうぞ
良いお年をお迎えください