先の入院中、脳出血&脳梗塞になった原因は

可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)と

いわれるものと服用していた薬の副作用も重なった。



RCVSは

「頭の中で突然雷が鳴ったような激しい頭痛」で

発症する雷鳴型頭痛と言われる特徴があると書かれてある通り



それは、本当に、まったく突然だった。


夜中に突然頭が痛くなって

脈うつ拍動に合わせて痛みが増してきた。

尋常な痛みではない。

頭をハンマーで叩かれているかのような

激しい痛み

じっとしていられなくなり

すぐナースコールを押した。

頭を抱えて、痛い痛いと唸り続けていた。


頭部CTを撮りに行く途中で、何度か吐いた。

今までに感じたことのない様な激しい傷み。

このまま死んでしまうんじゃないかという

恐怖と不安。

そこからの記憶はあまり無くて 


気がついたらHCUにいた。


気がついた直後は、頭がグルグルというか

ふわふわするというか 

とにかく常に目が回っている状態で

視野障害があって左側下部が見えにくいのと

左手の小指と薬指の痺れと麻痺が残り

左腕の力が入りにくいという状態になってしまった   

看護師さんの顔さえはっきりと見えない。


実はその一週間くらい前から左手の小指と

薬指はしびれていた。

私的には、左手首から動脈に入っている

点滴のせいだろうと思っていたけど

おそらく少しまえから

異変はあったのだと思う。

でも入院中の脳出血だったので

ここは脳の専門病院でもあるだけに

対処も早くて本当に良かったと思う。


そこから

一週間程ベット上安静30度挙上までという

入院生活、食事も排泄ももちろんベッド上。

何が辛いってベットでの排泄。

尿は管を入れてるので、ハルーンバッグで良しとして

うんちの方は…時間もかかるし、その都度

差し込み便器なので筋肉も落ちて痩せてしまって仙骨が出てしまってる私のお尻。なので痛いったらありゃしない。

そのストレスと言ったら一日中不機嫌に

なってしまうほどで食欲も全くなし。

先生から食べなきゃ栄養が…とプッシュされるのでそれもストレスになる。挙上30度じゃトレーに置いてあるどんぶりてんこ盛りのおかゆとかおかずも見えないしお薬飲むのさえ難しい。


VADつけた時もそんな体験をしたはずなのに

5年も経ってると余計に堪える。



毎日の記録を書くのに、上手く書けない。小さな文字が見えにくいし、頭もうまく回らない。

後頭葉の右側に梗塞をおこしているので、

左側に支障があるという事。

そして、しばらくして症状が落ち着いてきたので、PTさんとベッドの側で立位練習をしていた時、

前の日には普通に立てたのに今日はは急に左の脚に力が入らない…足首がくねくねして自分の足ではない感覚…その時立つ事ができなかった。それが2度目の脳梗塞症状となって出現した。また、そこからベッド上の安静生活が続く。


治療のおかげで、脳の血流が良くなり左脚も動けるようになった。






そんなこんなで

やっとポータブルトイレの使用許可が出た時には、手を叩いて喜んだ。(子どもか?)


私の場合、急激に血圧が下がったり、上がったりとアップダウンが激しいので、何をするにも

気をつけて!といわれるのでなんでも

ゆっくり動くようにしている。脳にも

心臓にも負担がかからないように。



脳血管内科の先生のお話によると、

血管が攣縮(ちぢこまってる)しているために

おそらく1番最初にその弱い部分の血管が破れてくも膜下出血を起こし、

その先の血流が止まってしまい

脳梗塞を引き起こした


ただ脳出血の量はあまり多くはなかったので

手術はしなくても良かったらしい



OTさんと手のリハビリが始まりペグを返したり差し込んだり手も震えるし、最初はなかなか

上手くいかない。


実はOTさんは褒め上手な上、話術が多彩だからOTさんとお話するのは結構かなり楽しかった。


そして、今の状態からだと車の運転はできないというか、難しいと思うよ。、と言われた。

そうか、そうなのか。。。



還暦を目の前にして、今まで出来ていたことが

できなくなるっていうのは悔しくて仕方ない。



先生から何か気になることや心配なことがある?と、聞かれて特にありませんって答えてたけど

それは

ある意味こうなったのを今更色々思っても、

なってしまったものは仕方ないことだし…という変に自分を納得させる方向に向けてしまう

悪い癖。本当はめちゃくちゃショックだったし…


かといって泣き言でも言えば

良かったんだろうか?

いや、そんなことできるわけがない。


そうなりゃやるしかないわけで…。

そりゃ全部不安だし、家に帰って上手く

やれるかな?って。その時は。考えたけど。


でも案ずるより産むが易しで何とかなる(笑)


でもそういう状態になったからといって

自分でやらなきゃますます

動けなくなってしまう。

ある意味、話ができる、歩ける

ご飯も食べられるというふうに

自分で何でもできるのだから

そこは工夫しながらやりやすいように

自分のやり方で頑張ったらいいじゃない?と

思うことにした。  チームのドクターからも、こんな言い方は気の毒だけど、後遺症があまり重症じゃなくて、本当に良かったと

仰った。





いずれにしても、神様のいたずらには 

困ったものである。

神様は乗り越えられない試練は

お与えにならないとはよく聞く話だけど

もう私はご勘弁願いたい。


あんな頭の痛みは二度とゴメンだ!

味わいたくない。


普通に平凡に暮らしたい。

命に関わるような試練などない方がいいに

決まってる。



今回の事も家族に言わせると、母さんらしいよね…絶対に、平穏には収まらず、何かしでかす(笑)

ある意味凄いわ(苦笑)



年末の退院も、

御正月を家族で過ごしてもらいたいという

チームの意向とわたしの希望で早くなったけれど、しばらくは体調を整える時間もリハビリも必要不可欠。一応主婦なので家事をしたり、料理をしたりすることが一番のリハビリかな?



最近の100均のトレーニンググッズも優れていてグリップボールとかハンドグリップも購入し、洗濯バサミなども利用。500mlのペットボトルが重さ的に丁度いいのでダンベル代わりに使用。

あとはスクワットなど筋トレも組み合わせながら日々を過ごすのが日課。

今ははまだ寒いのでとにかく暖かくして、家の中で静かに過ごしています。

ちなみに左の握力9kg 右の握力20kg


早く暖かくならないかな?

散歩にも行きたい

春よこいルンルン早く来いルンルン

春が待ち遠しい桜