昨日はVAD外来の日でした


前回、4月の外来は
コロナの感染防止のため
おやすみとなったので
ほぼ2ヵ月ぶりの病院です

午前中に胸部X-P
心エコー、心電図と
検査が目白押しのため
9時半に家を
出ました

まずは採血室に行って
次にレントゲン、心エコー
なんと心エコーは
1時間弱もかかりました

待合室で待っていた旦那さんは
その間、院内のローソンへ行って
コーヒーを飲んでいたそう

わたしがエコー室から出たときは
待合室の椅子に座り、こっくりこっくり
舟を漕いでいました(笑)

それから心電図に回り検査終了
ちょうどお昼前になったので
お向かいのビエラ健都にある
吉野家でランチとなりました

午後から
CEさんによる機器チェックと
バッテリーの使用期限が過ぎていたので
8本全て交換していただきました

それから、診察室で
ドライブラインの消毒

貫通部だけは、感染も
滲出液もなく、相変わらずキレイと
褒めていただきました

諸検査の結果
肺に少し水が溜まっている事
貧血気味、BNP増加

だから
最近、散歩に出かけても
すぐ息が上がって
肩で息をするようになって
しんどいんだ
おまけに、貧血もあるし…
体調がすぐれないはずです

心臓のポンプ機能を
助けるためにVADの回転数を
8400から8600に
変更することになりました

回転数を設定してから
抜歯後の検診のため
歯科への診察に回り
再び診察室に帰ってきて心エコーで確認

もう少し回転数を上げてもいいかも…
と、先生がエコー画像を見ながら
おっしゃっていましたが
しばらくの間は
これで様子をみることに
なりました


全ての診察が終わり
会計を済ませて時間見ると 
なんと17時前!

約8時間近くも
病院にいたんですね

さすがに、一日仕事だったので
疲れました〜

大阪も緊急事態宣言は
解除となりましたが
気を緩め過ぎずに
5つの習慣に気をつけて
過ごそうと思います

1 手洗いマスクの徹底
2 3密を避ける
3 バランスの良い減塩食
4 免疫力を高める
5 十分な睡眠