本日はお店に女将ゆかりの方々が

 

いらしてくれました。感謝。

 

ずっと何年も会っていなくて

 

このブログやYouTubeチャンネルで

 

女将の近況を知り個人情報が載せられない中を

 

何とか生前にメッセージやり取りしてline交換などしたものの

 

女将の体調は悪化の一途をたどり

 

病院でも新型コロナウィルスはじめ感染症予防対策で

 

面会かなわず。

 

そんな中で私が代わりに連絡を取るようになり

 

通夜や葬儀の受付を名乗り出ていただいた女性たちや

 

やはりこのブログやYouTube通じて女将のフォロワ―となり

 

アメーバのメッセージのやり取りでなんとかヒントをお伝えし

 

店にいらしていただいた方、

 

店のイベントに遠方より通っていただいていた方など

 

それぞれの思いを胸に

 

集いまして昼の部に女将を偲ぶ会食となりました。

 

 

 

個室には焼香台やアルバム、女将の遺品の数々を展示し

 

ご希望の方には癌サバイバーグッズから小物、上着、バッグなど

 

女将愛用の品々をお譲りいたしました。

 

 

義母の遺品は義兄が休日のたびに片付けてだいぶすっきりしましたし

 

女将の部屋も私がだいぶ片づけましたが

 

それでもなかなか処分できないものあります。

 

知り合った頃、よく着ていた服や私が買ってプレゼントした実用的な品々など

 

使えるものは私も使おうと思いますが

 

婦人用のグッズ小物や治療グッズなどなかなか処分できずで。

 

 

携帯に保存されている動画や写真の数々、メールの数々も

 

今になって発見するものも多く、削除するかどうか

 

即断即決はできません。

 

位牌や遺影に語り掛けながら少しずつ進めている今日この頃です。

 

こんな記録的な異常猛暑、生きていたら女将や義母はどうだったのだろう?

 

まもなく秋、そして冬を迎え

 

独りきりになってまたいろんなことが脳裏によぎるのだろうなと

 

感傷的な気分にはなります。

 

image

 

私の高校時代の後輩のゴルフレッスンプロ(雑誌にもたびたび登場の著名プロ)にも

 

献花も頂戴しまして

 

想像していた以上の楽しい会食となりました。

 

皆様に感謝感謝です。