主治医から

 

 

緩和ケアの面談をすすめられたので

 

 

行ってきました。

 

 

私の行ってる病院は

 

 

緩和ケア病棟がないので

 

 

緩和ケアセンター&がん相談センター

 

 

という

 

 

患者さんへの情報提供や

 

 

相談とか

 

 

橋渡し的なことをしてくれる科はあります。

 

 

べつにそこで

 

 

治療はしないので

 

 

実際は

 

 

受付、

 

 

タコ部屋相談室が2つ程度が

 

 

申し訳なさげにある程度で

 

 

とにかく

 

 

せまい。

 

 

で、

 

 

驚いたのは

 

 

入口入るとすぐに

 

 

がん関連の業者のパンフや

 

 

イベントの案内とかたくさん並べてあって

 

 

誰でも手に取れるように

 

 

ギャラリー的な感じになってるんですが

 

 

8割方

 

 

ウイッグと関連グッズのサンプルで、

 

 

日本中のウイッグ会社のサンプルが

 

 

ここに全部集約されてるんじゃないかと

 

 

いっても過言ではない感じの

 

 

ラインナップ。

 

 

最初からウイッグのサンプルやパンフが

 

 

ここにあること知ってれば

 

 

私みたいに

 

 

ウイッグ探しに

 

 

苦労しなかったのにな、

 

 

と思いました。

 

 

化学療法始まる時、

 

 

何もわからず

 

 

あんなに

 

 

ネットで血眼になりながら

 

 

医療用ウイッグを探してた日々は

 

 

なんだったんだ…

 

 

残念。

 

 

そんなことはさておき

 

 

本題。

 

 

面談に

 

 

約束の時間に行ったら

 

 

看護師さん2人が出迎えてくれまして

 

 

 

 

サムネイル

⚪︎⚪︎先生から何て言われて来ましたかか?

 

 

 

とりあえず行って話聞いてみてーって言われたので来ました。

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
そうだったんですね、

 

 

 

 

はい。

 

 
サムネイル

 

 

 

サムネイル
…。

 

 

 

…。

 

 
サムネイル

 

 

…終了。

 

 

せっかく時間割いてくれたので、

 

 

世間話や

 

 

今後の薬のこととか

 

 

素朴な疑問などをがんばって聞いたりして

 

 

30分で終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  •