今日は



ケアマネさんの定期訪問、打ち合わせでした。



あ、オカンのですけども。



糖尿病内科の主治医から



私が毎月



通院付き添い大変なら



在宅で訪問診療にしてもいいんじゃないですか?



と、提案されていたんですが、




通院しなくていいなんて神。



ですよね!? 



なんで早く教えてくれなかったんだーダッシュ



で、早速、



ケアマネさんに相談したら



即OKOKでした。



病院で訪問医紹介してくれなかったら



ケアマネさんが探してくれるそう。



明日、通院日なので



早速、診療情報提供書、書いてもらおうと思いますハート



これで車椅子介助、



タクシー手配から



解放される!!



思えば長い道のりでした。



今はかかりつけが



糖尿病内科1本になったけど、



一時期は



整形外科



血管外科?



心臓内科



消化器外科



あと2科くらいあったと思うんだけど、



思い出せないくらい他科かけもちしてて



全部、曜日も時間もサイクルもバラバラだから



月に2〜3回以上、



それも



今日行って



明日もまた別の科に通院しなくちゃいけないとか



毎回半日潰れ…



当初は



長〜い会計待ちはあたりまえだし、



処方箋もらったら



病院近くの薬局に待って行って



またさらに薬局で順番&会計待ち。



終わったらタクシーの行列に並んで



もう長時間拘束でヘトヘトもやもや



だったけど、



今はスマホに



1週間前と前日に



通院のリマインド通知が来て



当日、再診受付したら



"あと5人以内です"って順番教えてくれるから



待ち時間にお茶しに行けるし



会計も



クレカ後払いだからスルー。



会計待ちはなし。



処方箋もスマホからすぐに家の近所の薬局に送信すれば



後日、買い物ついでに薬取りに行くだけ。



帰りのタクシーも



スマホで呼べる (つかまらないけど)。



ホント、便利になったよねえ〜笑い泣き



しみじみ。



それでも



付き添いは大変だけどねガーンタラー



で、ついでに



私の近い将来の緩和ケアのことも



ケアマネさんに話してみたんですが、



快く相談に乗ってもらえました。



嬉しい笑い泣き



知らないとこにイチからお願いしなくちゃいけないのは



大変だろうなと思っていたので、



普段から接しているケアマネさんや



訪看さん達にお願いできるなんて



めちゃくちゃ助かる〜笑い泣き



いろいろ裏ワザ的なこととか



教えてもらえました。



良かったですちゅー



ちょっと安心キラキラ






昨日、食べた越前かに。



お店で使ったやつなので



ほんのちょっと端っこだけですが、



美味しかった〜ハート





↑2本目。



ばかうまです。






でわ。