羽田空港です。



旦那が



朝は吉牛でいいというので



朝定をいただいてます。



年末は



貧血ひどくて



もう年越せないんじゃないかと覚悟しましたが



なんとか持ち堪えてます。



有難いです。








例の事故の影響のため



飛行機が欠航になるかもしれず (特に夜間便)



なかなか予定が組めなかったんですが



8日に滑走路が修繕できたということで



セーフでした。





富士山。



定刻で徳島あわおどり空港着。





初日は車で移動して



この前の小豆島ひとり旅行で金刀比羅神社に行き損ねたので、



まずは香川のこんぴらさん参りです。




本宮までの階段が



785段以上あるので



ヘタレの私は



車で途中まで行こうと思い



裏技的なルートをネットで調べましたが



ただ、そのルートは正式には認められておらず



途中まで行きましたが



車落ちそうな道が続いて



迷ってしまい



断念。



しょーがないので



駅まで戻って下から昇りました。



杖を借りて昇りましたが



きつかったですゲロー






下から昇らないとご利益ないんじゃないか説もありますが



途中からみんなに昇られてしまうと



お土産屋さんが商売にならないからだと思います。



赤坂の氷川神社は



エスカレーターありますし…。




かまたまソフト。



思いっきりネギと醤油の味がしますが



美味しいです。



夕飯は



阿波尾鶏の焼き鳥をいただきました。




また明日。