谷村新司さん

 

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

すごく大昔に

 

 

ラジオの文化放送「青春キャンパス」という

 

 

 

 

 

 

 

 

谷村新司とばんばひろふみがパーソナリティの番組があって

 

 

高校生の時に

 

 

その番組のキャンパススタッフをやっていたんですが、

 

 

"私もやってましたー"っていう人いますか?

 

 

Facebookだと、

 

 

"実は私もやってました"

 

 

とか、

 

 

"同窓会やってます"

 

 

みたいな投稿は何度か見かけたことがあったんですが。

 

 

私は番組終了間際の

 

 

一番最後の期のスタッフで

 

 

その後、

 

 

イトーちゃん以外の同期とは連絡取ってません。

 

 

ケータイなんてなかった時代で

 

 

住所や家の電話番号書いた名簿が配られてたとか

 

 

個人情報垂れ流しのすごい時代でした。

 

 

なのでケータイ番号わかりません。

 

 

当時、たしか番組でオーディションみたいなものがあって

 

 

オーディションといっても

 

 

普通にただの面接ですけど

 

 

同期は10人くらいいたかなあ。

 

 

毎月局で会議があって

 

 

交通費で毎回5千円もらえて

 

 

お弁当やおやつも出たので嬉しくて仕方がありませんでした。

 

 

扇一平アナがいろいろ面倒を見てくれたと記憶してます。

 

 

 

 

 

 

スタッフの中で唯一、

 

 

女子のイトーちゃんとはしばらく仲良くさせてもらってて

 

 

彼女も私も

 

 

"とんねるずのオールナイトニッポン"の前身

 

 

「とんねるずの二酸化マンガンくらぶ」(文化放送)

 

 

という10分帯番組の常連 (ハガキ職人) で、

 

 

二人でよくとんねるずに会いに (出待ち?) 

 

 

局に行ってました。

 

 

ぶっちゃけ、

 

 

私もイトーちゃんも

 

 

とんねるず目当てでキャンパススタッフになったんですけどね…

 

 

合法的に局に入れますし。

 

↑真ん中がイトーちゃんで左が私

 

 

勝手にスタジオに押しかけていました。

 

 

ちなみに私はとんねるずの番組の

 

 

「第一回常連ギャグマッチ」

 

 

に出場したことがあります。

 

 

そんなの知らないですよね…

 

 

 

 

 

オールナイトニッポンへ引越してからも

 

 

常連ギャグマッチは続いてました。

 

 

私は一回きりでしたがタラー

 

 

ちなみに以前、

 

 

Youtubeの「貴ちゃんねるず」

 

 

 

 

 

 

とんねるずのハガキ職人出身で

 

 

30年以上とんねるずの作家だったという

 

 

小川くんが出演していましたが

 

 

この小川くんも「二酸化マンガンくらぶ」からの常連です。

 

 

で、話がそれましたが、

 

 

キャンパススタッフの任期を終えて

 

 

高校を卒業してからイトーちゃんはニッポン放送でバイトを始めて

 

 

たまたま爆笑問題の番組でアシスタントを探してると

 

 

私のことを番組Pに紹介してくれて

 

 

半年くらい爆問の番組

 

 

「爆笑問題のオモスルドロイカ帝国」

 

 

のアシスタントをやっていました。

 

 

イトーちゃんのおかげです。

 

 

帯番組だったので

 

 

毎日夜な夜なニッポン放送に入り浸っていました。

 

 

当時、業界を震撼させた、とある事件があって↓

 

 

 

 

 

 

 

爆問がたまたま

 

 

ビートたけしのオールナイトニッポンの代役をやった時

 

 

太田サンが

 

 

「たけしは死にました」ポーン

 

 

とトンデモ発言して

 

 

大事件になったことがあったんですが、

 

 

たしかその日、私が担当してた番組ディレクターが

 

 

通常の生放送終わってから

 

 

引き続きオールナイトニッポンに行くことになっていて、

 

 

「やりたくないよ〜」

 

 

「太田がやらかしたらどうしよう」

 

 

とかブツブツ言ってたんですが、

 

 

オールナイトニッポンの生放送をリアルで聴いてたら

 

 

案の定太田サンがやらかしてて

 

 

面白くて笑ってたんですが

 

 

次の日、局に行ったら

 

 

制作部がとてもヤバい雰囲気になってて

 

 

相当、エライ人から怒られたんだろうなーという感じ。

 

 

あの事件で出世の道絶たれた人いたんじゃないかなあ。

 

 

いろいろ刺激の多いお仕事でした。

 

 

※例の事件を詳しく取り上げてる動画を見つけたのでご覧ください↓

 

 

 

 

その後、イトーちゃんは芸能事務所に入り

 

 

何度か会ったりしてたけど

 

 

私も就職したりして連絡取らなくなってしまいました。

 

 

イトーちゃんどうしてるかな…

 

 

これ見てたら連絡ください。

 

 

そんなこんなで

 

 

私もその後、

 

 

作家の長谷川勝士先生のところでお世話になっていたことがあり

 

 

 

 

 

 

作家の端くれですが、

 

 

テレビのお仕事をしていました。

 

 

長谷川先生の歴代のお弟子さんは

 

 

山田美保子さんや小山薫堂さんとか

 

 

そうそうたる顔ぶれなんですが、

 

 

私はまったく

 

 

大成しなかった

 

 

ですねえ…タラー

 

 

今思えば

 

 

テレビの仕事ばっかりだったんですが

 

 

大好きだったラジオの台本は一度も書いたことがなく

 

 

もしかしたらラジオの仕事のほうが向いていたのかもしれません。

 

 

今回、谷村新司さんがきっかけで

 

 

いろいろ昔のことを思い出しました。

 

 

懐かしいなーと思っていただければ幸いです。