もしもの時

 

 

残された人が困らないように

 

 

お葬式どんな感じにしたいとか、

 

 

書きとめておくノートを購入。

 

 

で、

 

 

自分がいなくなった時に

 

 

知らせて欲しい人に関しては

 

 

リストにして絶対書いておいほうがいいと思ってます。

 

 

たとえば

 

 

生前すごく関わりがあった人がいたとして

 

 

しばらく連絡ないけどどうしたかなー

 

 

って思って

 

 

連絡してみたら

 

 

返事がない。

 

 

共通の知り合いに

 

 

近況たずねたら

 

 

もう亡くなってて

 

 

とっくにお葬式も済んでて…

 

 

しかもだいぶ経っていて…

 

 

!?

 

 

"死んだら線香の一本でも上げに行くよ〜"

 

 

とか、

 

 

冗談で本人と

 

 

話してたことあったのに

 

 

知らないのわたしだけガーン!?

 

 

ギャー!!

 

 

って経験

 

 

ないですか?

 

 

本人が

 

 

学校の先生とか

 

 

すんごい人望あったとか

 

 

有名人だったら

 

 

訃報はわかりやすいけど

 

 

一般人は

 

 

家族が葬儀仕切ったら

 

 

交友関係なんて

 

 

家族ぐるみの付き合いしてない限り

 

 

わかんないですよね。

 

 

学校や勤務先には知らせるだろうけど、

 

 

すると結局、

 

 

葬式には

 

 

親族と

 

 

仕事関係や

 

 

頼まれて線香上げに来ましたみたいな

 

 

しらけたメンツで終了って

 

 

なんだかなって感じですよね。

 

 

まあ、身内だけの家族葬なんて

 

 

だいたいそんな感じだけど、

 

 

知らされるはずと思っていたのに

 

 

誰にも教えてもらえなかったとかって

 

 

結構ショックだと思うので

 

 

知らせたい人の連絡先は

 

 

残しておきましょう。

 

 

あと、銀行口座や

 

 

パスワードとかもろもろ。

 

 

 

 

↑結構ボリュームあって

 

 

書きごたえありそうです。

 

 

ダイソーで買えます。

 

 

もっと立派なのもあるけど↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に親には

 

 

書かせておいたほうがいいと思いますね。

 

 

時間ある時に頑張って書きます。

 

 

でわ。