昨日、親戚が(おかんの姉88歳)が

 

おかんを心配してやってきました。

 

私は接待要員としておもてなし。

 

その親戚のお姉さまは

 

めっちゃヘビースモーカー

 

しかもしかも

 

朗読の講師をやっていて

 

この業界では草分け的な存在の

 

カリスマ人気講師

 

声を使う仕事なのに

 

ゴリゴリにマイルドセブンを吸っています。

 

昨日も家でめっちゃ吸ってました。

 

で、

 

若い人は信じられないかもしれませんが

 

昭和当時は公共の場をはじめ、

 

仕事場で吸ってるのは当たり前

 

吸わない人のほうが肩身狭かったんですよね。

 

私は吸わない人だったので

 

かなりつらかった思い出。。。

 

最近は外で歩きタバコの煙をちょっと吸っちゃっただけでも

 

ムカつくんですが真顔

 

88歳の高齢者が吸うタバコに対しては

 

今さらやめてくれとか

 

言えません。。。

 

本人は申し訳ないと思ってるみたいで

 

「ちょっとだけ我慢しててもらえる?」

 

って言うんで

 

まあ、少しの間だけだから仕方ないかなと

 

許しています。

 

たぶん、今タバコやめたら

 

死んじゃうと思うし、

 

本人は

 

タバコが健康の秘訣

 

みたいな感じなんですよね~

 

で、

 

マイルドセブンの値段を

 

聞いてびっくり、

 

580円もするらしい。

 

この値段でタバコやめた人いっぱいいるんだろうけど、

 

それでも吸いたいのね。

 

昼からタバコを吸い、ビールを飲みながらの

 

宴でしたゲッソリ