数年前

 
 
 
年齢的に胃の内視鏡検査受けておいたほうがいいかなと思い立ち、
 
 
 
当時、胃が荒れてる程度でしたが
 
 
 
受けようと決心。
 
 
 
ちなみに旦那は毎年近所のクリニックで
 
 
 
鼻から入れる内視鏡やってるんです。
 
 
 
それでピロリ菌いるとわかって
 
 
 
無事に除菌しています。
 
 
 
同じ所で大腸内視鏡も受けていて
 
 
 
いずれも鎮静剤なしでやっているのに
 
 
 
本人ぜんぜん平気らしい。
 
 
 
内視鏡入れたまま
 
 
 
一緒にモニターで胃の中見ながら検査とかゲロー
 
 
 
いくら鼻からとはいえ
 
 
 
ゲホゲホしそうだし、信じられなーい。
 
 
 
旦那と同じクリニックで検査は
 
 
 
ちょっとあり得ないかなと思っていました。
 
 
 
私は絶対、寝てるうちに検査してもらえないと嫌だったので
 
 
 
ネットで
 
 
 
"内視鏡  鎮静剤  痛くない"
 
 
 
と検索して
 
 
 
たまたまひっかかったのが
 
 
 
新宿の内視鏡専門の小さなクリニックでした。
 
 
 
実際、鎮静剤で気持ちよく眠っているうちに検査が終わり
 
 
 
受けて良かったと思いました。
 
 
 
そして昨年3月
 
 
 
卵巣腫れてるのに
 
 
 
婦人科で
 
 
 
3ヶ月後まで様子見と言われ、
 
 
 
でも腸の調子が悪いので
 
 
 
婦人科じゃなければ
 
 
 
もしかして大腸ポリープ!?
 
 
 
大腸内視鏡受けなきゃだめかなとチーン
 
 
 
下剤はそんなに抵抗はなかったんだけど
 
 
 
大腸内視鏡って鎮静剤使わないものだと思い込んでいて
 
 
 
受けたことがある人に話を聞くと
 
 
 
やっぱりみんな鎮静剤なんて使ってないみたいだしアセアセ
 
 
 
痛かったっていう人と
 
 
 
そうでもなかたって人もいるけど
 
 
 
シラフでとか
 
 
 
絶対無理。
 
 
 
笑い泣き
 
 
 
座薬や浣腸入れるのすら
 
 
 
飛び上がるほど恐怖なのにゲッソリ
 
 
 
ありえなーい。
 
 
 
しばらく数週間悩んだし
 
 
 
コロナ禍だし無理に今あせって検査しなくてもいいかなとも思ってて
 
 
 
のんびりしてました。
 
 
 
でもいつか検査しなきゃと漠然と思っていて
 
 
 
あらためてネットで大腸内視鏡のこと調べていたんだけど
 
 
 
ふと、数年前に
 
 
 
胃の内視鏡受けたクリニックのHP見たら
 
 
 
ものすごくわかりずらい所に
 
 
 
"大腸内視鏡は鎮静剤を使用します"
 
 
 
って書いてあるのを見つけたんです。
 
 
 
あれ!?
 
 
 
今まで全く気がつかなかったタラー
 
 
 
それならと
 
 
 
すぐに予約しました。
 
 
 
他のところは診察したら下剤飲んですぐ検査できると思うけど
 
 
私が見つけた内視鏡クリニックは
 
 
 
事前診察の後、
 
 
 
全員、腹部エコーが必須なんですが、
 
 
 
やってみたら
 
 
 
卵巣の腫れと同時に
 
 
 
腹水発覚。
 
 
 
「腹水って水の飲み過ぎですか!?
 
 
 
って知らなくてマジで聞いてたし。
 
 
 
さらに私は内視鏡の前にCTやらないと検査できないと言われ
 
 
 
緊急事態宣言下に紹介状持って別の検査施設へCT受けに行きました。
 
 
 
もしエコーやらないですぐに内視鏡やってたら
 
 
 
がんの疑いはわからなかったかもしれません。
 
 
 
内視鏡の結果は腸が圧迫されてるのと
 
 
 
イボ痔以外悪いところはなかったので真顔
 
 
 
次に婦人科行くまで放置していたかもなのです。
 
 
 
当時のがん告知までの詳細はこちらから↓
 
 
 
婦人科クリニックで
 
 
 
"3ヶ月後くらいにまた来てみて"
 
 
 
と言われてから約2ヶ月。
 
 
 
勇気を持って大腸内視鏡受けようと思って良かったと思いました。
 
 
 
鎮静剤使わない検査だったら
 
 
 
やろうと思いませんでしたし。
 
 
 
すでにその当時
 
 
 
腹部の膨満感があったんですが
 
 
 
旦那はそれを私から聞いて
 
 
 
昔から知っている同業のお店のオーナーの女性Aさんが
 
 
 
残念ながら昨年の7月に子宮がん (たぶん私と同じ) で亡くなられてしまったんですが
 
 
 
Aさんは5年前お腹がすごく張ると言っていたらしく
 
 
 
旦那は私の症状がAさんと同じなので
 
 
 
もしかしてがんなんじゃないかと思っていたそうです。
 
 
 
私はそんなこととは露知らず
 
 
 
CTの結果がわかった時点で
 
 
 
明らかにがんなのに
 
 
 
今の主治医に
 
 
 
"何もしなければ2ヶ月くらいで死んでるよ"
 
 
 
告知されるまで
 
 
 
認めたくなかったのか
 
 
 
受け入れられなかったのか
 
 
 
まるで他人事のようでした。
 
 
 
そんなことを思い出した3月1日でした。
 
 
 
昨日は月初なので月詣りに行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 

卵巣がんランキング