Ameba公認マーク
 
 
12月初旬で抗がん剤ラストで
 
 
 
しびれよくなるかなーって思ったけど
 
 
 
人にもよるみたいなので
 
 
 
私の場合は
 
 
 
長く正座して立ち上がれない時の足の感覚と
 
 
 
東京マラソン
 
2日目の筋肉痛
 
 
 
がずっとある感じなんです。
 
 
 
まさか
 
 
 
抗がん剤最中は
 
 
 
杖ついてないと危ない感じだったんですが
 
 
 
なんとかバランスは取れるようになり
 
 
 
杖はしばらく使わなくても済んでます。
 
 
 
しんどいけど1日2万歩とか
 
 
 
めちゃくちゃ歩いたり
 
 
 
 
スクワットやったりしてますが
 
 
 
やり過ぎても
 
 
 
普通に新たに筋肉痛なのか
 
 
 
副作用なんだか
 
 
 
わからなくなるので
 
 
 
どうなんだろうと思います。
 
 
 
他に副作用で末梢神経やられて困ってる人
 
 
 
掲示板で探してみたりしたけど、
 
 
 
結構多くて
 
 
 
リリカや牛車賢気丸とか飲んだり
 
 
 
鍼灸やマッサージとか
 
 
 
やってもどうにもならなくて
 
 
 
で、結局
 
 
 
ボタンかけられなくなるとか
 
 
 
文字かけなくなるとか
 
 
 
日常生活
 
 
 
どうしようもなくなることもあると。
 
 
 
抗がん剤の副作用は
 
 
 
脱毛や吐き気はクローズアップされ過ぎて
 
 
 
もうね、
 
 
 
抜けた毛なんて生えてくるし
 
 
 
品質のいいヅラなんていくらでもある。
 
 
 
吐き気も
 
 
 
昔に比べたらいい薬があるみたい。
 
 
 
私はそこそこ気持ち悪かったけどゲッソリ
 
 
 
しびれに関しては
 
 
 
これといった
 
 
 
薬や対処法はないみたいです。
 
 
 
しびれ具合を人に伝えたり
 
 
 
わかってもらうのって
 
 
 
大変で
 
 
 
脱毛や吐き気は
 
 
 
薬やめたらなくなるかもだけど
 
 
 
後遺症のつらさは
 
 
 
なかなかわかってもらえないのね。
 
 
 
仕事休んだり辞めなくちゃいけなかったり
 
 
 
日常生活に支障あるレベルでも
 
 
 
障害年金もらえるわけじゃないし
 
 
 
あまりスポットがあたらない。
 
 
 
これで主治医にテキトーにあしらわれてもな。
 
 
 
でも、痛さやしんどさは
 
 
 
人によるので
 
 
 
それを数字にしたり
 
 
 
訴えていくのは
 
 
 
本当に難しい。
 
 
 
化学療法室では
 
 
 
アイスノンに指突っ込んでないと
 
 
 
いられない人もいると聞いて
 
 
 
みんな人知れず悩んでいるんだなと思います。
 
 
 
いまよりもっと優しい治療薬が
 
 
 
保険で使えるようになって
 
 
 
副作用も少なく
 
 
 
数年後には
 
 
 
「昔のがんの薬は副作用が強くてみんな頭ハゲてたのよ〜」
 
 
「え〜信じられな〜い」
 
 
 
って言えるくらい
 
 
 
がんは薬で治る病気になれるよう
 
 
 
なるはやで進歩して欲しいと思ってます。
 
 
 
今はまだ
 
 
 
一生付き合わなければならないということで
 
 
 
もう
 
 
 
覚悟しました笑い泣き
 
 
 
厚労省担当、はよ。
 
 
 
 
 
今日は小さなお花を飾りました。
 
 
 
やっぱりちょっと気分変わるなガーベラ
 
 
 
日頃のやさぐれた気持ちが癒される 笑
 
 
 
お花は季節のものが定期的に届くので
 
 
 
お店にわざわざ行かなくても
 
 
 
いい感じのやつをチョイスしてもらえるので
 
 
 
私のようなズボラな人間にはピッタリです。
 
 
 
 
Ameba公認マーク
 





 

おすすめ








 

卵巣がんランキング