"ケモブレイン"という
 
記憶力、集中力、作業能力の低下する症状で
 
化学療法が原因の認知障害というものがあるみたいです。
 
知りませんでした。
 
抗がん剤治療している患者全員がみんな同じ症状というわけではなく
 
起こる時期も人によって違うようで
 
いつの間にか治っていたり
 
長く続く人もいるらしいです。
 
 
 
一般的な症状として
 
うずまき通常、問題なく思い出せることを忘れてしまう
 
うずまき今、やってることに集中できない、注意持続時間が短い、「ぼんやりする」ことがある
 
うずまき名前、日付のように細かいことや、時には大きな出来事まで思い出せない
 
うずまき料理をしながら電話に応答するというように、一度に複数のことをやるのがむずかしい
 
うずまき何かを終わらせるのに時間がかかる
 
うずまき日常な言葉を思い出すのに時間がかかる
 
※聖路加国際病院パンフレットより引用
 
 
 
ちなみに私の場合、
 
上記のことは
 
化学療法やる前から
 
日常的に普通にありました。
 
 
 
「スマホない、ない、どこいった‼️」
 
って大騒ぎして手に持ってたとか、
 
 
 
買いたい物があってわざわざ買いに行ったのに
 
買わないで違うもの買って帰ってきちゃうとか。
 
 
 
物忘れしないようにと
 
メモしたら
 
そのメモしたこと自体忘れてるとか、
 
 
 
人の名前なんて
 
顔は浮かぶけど、だいたい思い出せない。
 
 
 
85歳の母に
 
物忘れ注意されることあるくらいだから
 
まあ、普段からひどいこと滝汗
 
 
 
なので、
 
今さらなんですが
 
もうあきらめてるし
 
気にしてません。
 
 
 
ケモブレインの原因は謎らしく
 
解明されてないけど、
 
研究はされているようです。
 
 
 
なので
 
薬もないし、
 
予防法も
 
メモとったり
 
医師や相談できる人に症状を伝えてみるとか
 
頭の体操とか!?
 
特にこれといったものはないみたいです。
 
 
 
私の場合はむしろ
 
物忘れといったルーチンボケは
 
抗がん剤のせいにできるので
 
都合がいいです。
 
 
 
心あたりの方はこちら(PDF)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

卵巣がんランキング