卵巣がんになったのは

 
出産してないからだとか言うの
 
やめてほしいです。
 
ネットの情報では、
 
女性は
 
毎月排卵するたびに
 
傷がつくので
 
その回数が多いと
 
卵巣がんになりやすく、
 
妊娠や出産の経験がなかったり
 
初経が早く閉経が遅い場合は
 
発症する危険性が高いと言われているんですが、
 
それって本当なのか⁉️
 
今情報なのか⁉️という疑問。
 
昔みたいに
 
10人出産とかないし、
 
今は産んでも1人か2人だよね⁉️
 
そんな
 
数十ヶ月排卵ないからって
 
どんだけリスク低くなるんだよと。
 
私の主治医は
 
卵巣がんは原因がわからないと
 
言ってました。
 
私なんか
 
10年以上も薬で生理止めてたから
 
ほとんど排卵させてない。
 
しかも
 
卵巣がんのリスクが低くなるといわれる
 
ジエノゲスト※飲んでたのにだよ。
 
私の場合は
 
がん以前に
 
若い時から生理重くて
 
治療はしなかったけど
 
子宮内膜症で、
 
PMSがあまりにもひどくて
 
ピル飲んでたんだけど、
 
たしかに、
 
それが引き金になったのは間違いない。
 
だけど、
 
それと、
 
がんになったのとは
 
違う。
 
がんにならずに
 
子宮内膜症で終わる人もいる。
 
仮に
 
私が妊娠、出産してたからって
 
がんにならないとは限らないよね⁉️
 
そして、
 
婦人科の病気って
 
偏見が根強くある事実。
 
昔勤めてた病院のおばちゃん看護師が
 
「婦人科系のがんの末期の患者はクサいのよ〜」
 
とか、
 
「婦人科の病気にかかったらもう終わりよ」
 
とか、トンデモないことを話してたのを
 
思い出しました。
 
未だに
 
女性ががんで亡くなって
 
死因が伏せられてると
 
婦人科系の病気だったりするんですよね。
 
本人がどういう思いだったかはさておき、
 
"婦人科の病気は恥ずかしいから"
 
っていう決めつけ、偏見ね。
 
「あの子は奔放だったから」
「子供産んでないから仕方ないわね」
 
とか、陰でヒソヒソ
 
根も葉もないこと
 
言われちゃうかもしれないわけですよ。
 
いやいや
 
違うだろー。
 
やめてくれ。
 
本当に
 
そんな偏見なんて本当、クソ喰らえなんです。
 
私はあえて堂々と言いたい。
 
聞いて欲しい。
 
婦人科系の病気が
 
恥ずかしいと思う自体が恥ずかしい
 
日本になってほしい。
 
子宮頸癌だって誰でもなる可能性あるし
 
ウイルスだから
 
予防できるがんだし、
 
体がんも
 
検診の機会があるし
 
更年期にリスク高いから
 
知識があれば気をつけることもできる。
 
卵巣がんはどうだろう。
 
子宮頸癌の検査も2年に1回受けてたし、
 
ピル飲んでると定期的に血液検査やエコーも必須だった。
 
でも、
 
不正出血🩸はよくあるし
 
腹部の違和感も
 
卵巣はノーマークで
 
卵巣がんの症状なんて
 
ぜんぜん知らなかった。
 
人よりちょっと
 
子宮には詳しいと思い込んでました。
 
卵巣がんはマイナーだから仕方ないけど、
 
もっと世間に知られていればよかったのにな
 
と思う。
 
知らなかったのが悔しいっす。
 
もっと卵巣がんについて
 
正しく知って欲しいです。
 
ひとりでも多くの女性が
 
自分の体のサインに
 
気づいてくれればいいなと
 
思っています。
 
はい。
 
 
では。
 
 
 
※写真のお花生けた💐のは旦那です。
 
お花に興味があるのは女のほうだろうと決めつけるのは良くないす‼️ 笑
 
 
※ジエノゲスト…子宮内膜症治療剤(保険適用)
 
 
 
 


卵巣がんランキング