兵庫で鍼灸院をやっている知り合いがいて

 

私ががんになったという話をしたら、

 

自分も悪性リンパ腫で抗がん剤(飲むやつ)を飲んでいる。

 

とのこと。

 

で、

 

 私が今

 

「水素ガス吸引」「ひまし油湿布」をやっていて、

 

「びわの葉温灸」にも興味があることと、

 

鍼灸師は

 

自分で針を打ったりするのかどうか

 

聞いてみた。

 

そしたら、

 

「なにもやってない。科学的根拠のないものはやらない」

 

だそうですw

 

意外でしたびっくり

 

巷の鍼灸・整骨院は

 

そういう民間療法と併用してご商売している所が多いので、

 

もしかして何かやってるのかなと勝手に思ってしまったんですけど。

 

で、実際、

 

業界の方々は

 

病気で当事者になったらどうしてるんだろうと

 

とても興味がありました。

 

人それぞれだと思いますけど、

 

西洋医学否定してる一部の人は 

 

"医者は自分ががんになっても抗がん剤なんてやらないよ"

 

とか、

 

"抗がん剤でがんは治らない"

 

とか言ってたりするじゃないですか。

 

東洋医学の人は

 

人にしている施術を

 

自分でやらないこともあるんですね。

 

あと、

 

十字式健康法に調子悪い時行っていたんですが、

 

背骨の曲がりは万病のもと。

 

毎回1分くらいの施術で背骨を正してくれるんです。

 

でも、行きたいと思った時はすでにコロナで閉鎖。

 

いつ再開するかわからないので、

 

本気で困ってます。

 

ここに詰めて通えば

 

治る気がするんですけど。

 

品川会場に通ってたんですが、

 

北海道が本部で、

 

今は予約制で道民じゃないとダメみたい。

 

9月くらいには

 

また東京で再開して欲しいです。

 

コロナが憎いです。