昨日は息子が釣った60~70cmの鰻を二匹、捌いて蒲焼にしてくれた鰻を皆で食べた。

一人ずつ丼にするのではなく、インスタ映えするよう下の写真のように全部を桶に入れたので豪華に見えて、ひと際美味しかった。

 

          

 

  鰻の蒲焼は、関東では蒸してから焼くが、関西では蒸さずに焼くと言う違いがある。

名古屋は関西風なので、東京から名古屋に移転してきた私は、当初、時々関東風も食べたいと思っていたが、最近では関西風に慣れ親しんだせいか関東風は歯応えが感じられず物足らないと思うようになった。

 関西風でも、大阪と名古屋とでは少し違うのかと思って調べたら下のような記述が見つかったが、今や関東でもひつまぶしを初めとして名古屋風を好む人が増えているようだ。。

        https://magazine.tabelog.com/articles/47780