グリーンピースの消化管アレルギーで緊急入院して、3日目に退院しました。

 

退院日はとても元気にしていて、

よく動きまわっていました。

ミルク(エレメンタル・フォーミュラ)は少し減らしてはいましたが、

大きな異変なく過ごしました。

 

・退院1日目

 嘔吐1回、軟便〜下痢あり、よく眠る

 

・退院2日目

 嘔吐2回、下痢悪化、腹部膨満、活気低下

 尿量も減っていたので、水分を追加してみると活気が回復

 

・退院3日目

 嘔吐1回大量、下痢あり、腹部膨満、尿量減少、活気はある

 

退院3日目にちょうど外来受診がありました。

活気は出てきたし、嘔吐後にも水分を入れると尿もしっかり出てきました。

しかし、嘔吐量は増えるし、脱水が心配になってきました。

ミルクを入れたいけれど、お腹が張っていて日に日にミルクが入らなくなってる…

 

この状況は点滴をする必要がありそうで、

そうなると入院しなければなりません。

 

外来受診からの緊急入院の可能性…

今月は2回も救急車に乗っているママは、一人で考えるのはもう限界で、

パパに仕事を休んで通院についてきてもらうことにしました。

 

長い待ち時間もパパがいてくれると安心です。

途中でコンビニに行く事もできます。

 

 

受診の結果、

やはり胃腸を休めた方がいいということで、

入院することになりました。

 

血液検査の結果は、心配していた脱水はあまりなく、

下痢によるアシドーシス(軽度)がありました。

 

症状が悪化したのは、

アレルギー発症後に使用した薬(ステロイド)の効果が切れて炎症がぶり返したせいか、

腸の炎症が遅れて出たのが、まだ治っていないせいか、

他の胃腸炎ではなさそうなので、やっぱりめいちゃんは回復がゆっくりなんだと思います。

 

点滴はなかなか難しく、医師がなんとか入れてくれた点滴もすぐに漏れてしまいました。



入院2日目のめいちゃんは浮腫んでて、目が腫れていてゴブリンバージョンです。