ファロー四徴症の手術が終わって、半年経ちました。

フォローの心臓エコー検査と心電図検査をしました。

 

心臓エコー検査は、動くとできないので、鎮静をする必要があります。

外来に来て、「トリクロリールシロップ」をめいちゃんに飲ませて、

眠るまで待ちます。

めいちゃんはいつも鎮静薬がなかなか効かず、時間がかかります。

追加で飲ませることもよくあります。

 

今回は飲ませて30分くらい経って、

なかなか効かないので追加しようと話していたところ、寝てくれましたウインク

 

心臓エコー検査はいつもは医師がやるのですが、

外来では臨床検査技師さんがやってくれました。

 

医師から説明された検査結果は、

・肺動脈弁逆流:重度

・三尖弁逆流:中等度

でした。

 

この結果は想定範囲内で、左心系は特に問題はないようです。

 

元々、肺動脈弁逆流は思春期以降に弁置換術が必要になりそうで、

その時に三尖弁も必要があれば手術をするかもと外科から説明されていました。

そして、めいちゃんが大きくなる頃には、カテーテルで治療できるかも?

 

術後の胸骨は、でっぱることはなさそうなので、

プロテクターもいらないかな?と思っていますニコニコ

 

 

今後の受診は3ヶ月後になりました。

心臓は順調のようです。