めいちゃんの手術が無事終わり、

私(ママ)は仕事に復帰しようと考えていましたが、難しくなってしまいました。

 

 

 

まだ諦めきれない私は今後の予定を決めることを先延ばしにして、

ゆっくり過ごしていました。

 

保活の時期になり、

めいちゃんを集団に入れてみたら、発育につながるのでは?

少し(感染症の)免疫をつけたほうがいいのでは?

という思いが生まれ、児発を考えるようになりました。

 

めいちゃんは、ダウン症とファロー四徴症(7月に根治術すみ)があり、

医療ケアとしては経管栄養があります(在宅酸素は卒業)。

 

送迎付き児発施設(集団タイプ)に電話をすると、

「お子さんの場合は、もう少し手厚く見れるところの方がいいかも?」

「発達センターで相談してみては?」

とのご意見をいただきました。

 

発達センターで、めいちゃんの様子を説明すると。

「在宅リハビリが良さそう」(←すでにやっているスター

「重症心身障がい児の施設が看護師さんもいていい」

とのご意見をいただき、該当する施設も教えていただきました。

 

 

施設については、周りの方の意見を聞いて、

希望するところに電話をしてみました。

 

すると、

「重症心身障がい児受給者証を取ってきてください」

と言われました。

どうやら受給者証の発行ができてからの見学になるそうですびっくり

 

 

次は役所です。

担当の方が丁寧に教えてくださり、

計画相談員さんの話(すでに別のところで依頼済み)、短期入所の登録についても提示して下しました。

そして重症心身障がい児受給者証の申請に関する書類は結構たくさんあるようです。

すぐに準備をした方がいいものがあり、

医師に「療育意見書」を書いてもらう必要があるそうですガーン

(療育手帳があれば不要)

病院に電話をして依頼をしたのですが、1ヶ月くらいかかるそうです泣

 

 

時間がかかるという話は聞いていたのですが、

長い道のりになりそうですびっくりマーク