付き添い入院をしている病院では、ホテルのようなwifi環境はありません。

なので、長期入院をしているご家族はwifiを契約して持っていきているそうです。

 

しかしwifiを契約するとなると、初期手数料あるいはレンタル料などかかるので、

我が家は契約しないことにしましたスター

 

楽天などの通信量無制限のキャリアへの変更も考えましたが、

こちらもやめておきました。

 

現在契約しているのは、UQモバイルの「くりこしプランM 5G」に

+5GBの増量オプション(1年間無料のオプション)が付いています。

月2090円です(家族割、auでんきあり)。

 

実はつい先日新プランが発表されて、もう契約できないプランでもあります(2023/5/1まで)。

 

使用できるデータ量は月20GBあり、

育休中の今は使いきれていません。

さらに先月分の繰越もあるので、入院時には35GBくらいあることがほとんどですウインク

 

 

今回入院した時は、残り37GBくらいあるので、

youtubeは見ない程度に気にして使っていたのですが、

毎日2GBくらい使ってしまっていましたガーン

このままでは、足りなくなります。

 

 

 

 

 

私が契約している「くりこしプランM」のいいところは、

データを使いきる前に「節約モード」へ切り替えることができますウインク

スマホのアプリで、節約モードの方にカーソルを動かすだけで変えられます。

もちろん高速モードにもすぐに切り替えられます。

 

 

 

 

節約モードはデータ量を使用せす、

SNSなどはほぼ問題なく使えて(たまにtwiterの動画の読み込みが遅い程度)、

youtubeもほぼ普通に見られます。

アメブロは起動が遅くなりましすが、待てば何とか使えます。

 

ただ、デザリングして複数のスマホ、タブレット、PCで同時に起動させると、

読み込めなくなります。

LINEは問題なくできますが、

テレビ電話は画面がカクカクしてしまうので、高速モードに切り替えた方が良さそうです。

 

 

ちなみにですが、

「直近のデータ利用量」のグラフでは、節約モードも含めた利用量になっています。

はじめはこれを知らなくて、ちょっと焦りましたガーンガーン

月毎の残りデータ利用料の表示が正しいです。

 

節約モードにすれば、データ利用料が減らないことがわかり、

本当に必要な時だけ、高速モードに戻して使うことにしましたウインク

特に日中は、節約モードが気にならないくらいに使えているので、何とか過ごせそうですびっくりマーク

 

UQモバイルを使っている方は、新プランへ変更しないことをおすすめしますニコニコ