めいちゃんママは、医療的ケアのわずかな時間に、

パーソナルジムに通い始めました↓

 

 

 

そこでトレーナーさんに、食事コントロールをするために

アプリを紹介されました。

 

「My Fitness Pal」というアプリです。

 

 

 

 

 

 

 

このアプリのいいところは、

登録されている商品がかなり多いということです。

コンビニや外食の商品もかなり登録されていますし、

納豆などスーパーで買う商品もかなりあります。

 

有料版が高くて使っていないのですが(年間6000円、月額1200円)、

有料版は商品のバーコードを読ませるとその商品が登録できます。

 

無料版ではバーコードは使えないので、食べたものを検索して選択します。

登録されている商品が多いので、検索して探すのは結構大変なのですが、

検索名に、商品名を詳細に入れるとすぐにヒットしてくれます。

 

ただ自分で作った食事は検索できないで、似た感じの料理で入力してみたり、

素材そのものを入力してみたりして試しています口笛

 

 

トレーナーさんからは、

厳しい食事コントロールをすると続かないので、

バランスよく普通に食べるよう言われています。

 

注意することは、

・1日のエネルギー量とタンパク質のバランス

・食事をとるタイミング

で、夜に食べすぎないという、普通のアドバイスを言われていますてへぺろ

 

間食は食べるとしたら、和菓子など脂質が低いもの、

外食は食べるとしたら、牛丼、回転寿司、ハンバーガーはセーフで、ポテトはダメ

緩めの食事制限でやっていくことも、継続への秘訣です。

 

筋トレをしているときは、タンパク質をきちんと摂取することが大切なので、

脂質少なめの肉や魚、大豆製品、卵、乳製品などを毎食食べるようにして、

あとは野菜でかさ増しします。

そして残りのカロリーを炭水化物(ご飯)にする感じです。

 

アプリを使えば、栄養バランスを見ることができるので、

自分で食べたものをチェックできます。

継続していくことで、アプリに入力しなくてもだんだんわかるようになる気がしていますスター

 

目標摂取カロリーは1200kcalくらいになってしまいますが、

トレーナーさんにはそこまでやらなくていいと言われているので、

1500-1600kcalくらいになるように頑張ろうと思いますウインク

 

他にも良さそうなアプリがありましたラブ

入力しやすくて、続けられそうなものを使っていこうと思います。