めいちゃんが「小児慢性特定疾病医療受給者証」を交付されて、

はじめての入院がありましたニコニコ

その時の食事代について、記載しようと思います。

 

東京都では、「マル乳」があると、医療費の自己負担はゼロなので、

普段は医療費を気にせず過ごしています(病院はあまり行かない派ですが…)。

ただ入院中の食事代は別途かかるので、

めいちゃんが入院しているときは、冷凍母乳をせっせと作っていました。

入院中の食事代(ミルク代)は結構高いんです泣

 

めいちゃんは生まれてすぐNICUに入院しました。

その時の食事代は、

(診療明細書)食事療養費負担額 460円 22回

(領収書)食事代 10,120円

でした。

ほぼ冷凍母乳だったつもりですが、

生後すぐは母乳が不足していたのと、

ICUにいるときに冷凍母乳を持っていくのが遅れた時があったためです。

 

生まれてすぐは1日8回ミルクだったので、

1週間ミルクだったとしたら、25,760円になるのかもしれませんガーン

なかなか高いですよね。

 

 

そして先日、小児慢性受給し「入院中食事代半額」となリました。

その後に7泊8日の入院をしまして、

ミルクは搾乳と冷凍母乳で乗り切れたのですが、

離乳食を1日1回いただきましたウインク

 

その結果は、

(診療明細書)食事療養標準負担額 260円 5回

(領収書)食事代 650円

 

ん?

思っていたより、安い??1食130円じゃんびっくりマーク

 

よくよく調べてみると、

入院中の食事代は全国的に統一されており、

一般的(所得によって減額あり)に460円/食で、

難病患者・小児慢性の患者は、260円/食

らしいです。

 

さらに「小児慢性」を持っていると、入院時食事療養費 自己負担額 1/2

となるありがたい恩恵を受けられるそうです。

本当にありがたいですおねがい