めいちゃんの医療費は「マル乳」でほぼ無料で、

入院中の食費や雑費(オムツなど)や書類は医療費控除の対象外です。

そのため申請できるものは、外来通院時の親の電車代くらいですえー

 

 

 

我が家は去年から積立投資を始めたり、お金の運用を検討していて、

ようやく「ふるさと納税」デビューしました(遅すぎ•••?)チュー

 

というのも「住宅ローン減税」のおかげで年末調整で所得税は「0(ゼロ)」だったので、

ふるさと納税はできないと勘違いしていましたびっくり

 

 

勘違いに気がつき、

去年は「楽天お買い物マラソン」時にふるさと納税をして、ポイントをがっつり稼ぎ、

米、鰻、干物、タオル、六花亭のお菓子、シュークリームなどなどを注文し、

大満足でしたニヤリ

 

旦那と私はそれぞれ5自治体に寄付し、ワンストップ特例制度を使って、

確定申告をしないで済むと思っていたのですが、

旦那の歯科矯正の影響もあり医療費が10万円を超えてしまい、確定申告をすることになりましたびっくりマーク

 

 

確定申告の書類をポチポチ作り、、ふるさと納税の金額を入力すると、

控除額が2000円安くなってしまった泣

 

ガーーーーンガーンガーンガーン

ふるさと納税しすぎたはてなマーク

医療費控除(10万円くらい)で上限額さがったはてなマーク

 

と思ったのですが、

よく考えたら2000円の自己負担がかかるといことを思い出しました。

なので去年のふるさと納税がちゃんとできているかは、

今年の6月くらいに来る税額通知書を見るまでわからないですね口笛