手術後2日目の朝9時ごろ、心臓血管外科の医師から電話がありました!

「めいちゃん無事に抜管(人工呼吸器から離脱)できました」

そして、

「金曜日くらいに小児科病棟行けますけど、お母さん付き添いできますか?」

 

・・・

付き添い・・・

正直私のメンタル的に無理でしたショボーン泣

 

めいちゃんがダウン症かもと言われてからショックで、泣き続けていた私。

産後の入院中も家族に会いたくて、早く帰りたくてしょうがなかった。

ただ退院するとめいちゃんにも会えない…そんなジレンマでした。

 

メンタルぼろぼろでしたが、自宅に戻って何とか自分を取り戻そうとしていたタイミングで、

小児科病棟の付き添いは孤独との闘いも含め、難しいと思いました。

また産後1週間ちょっとの体で、慣れない場所で搾乳して、めいちゃんのお世話をして…となると、

体力的にも無理だと思いました。

 

私は、

「おねえちゃん(めいちゃんの姉、2歳)を見る人がいなくて…」

と自分の理由ではない理由で先延ばしをしました。

そして、

「できればNICUに入れてもらいたい」ということを伝えました。

 

NICUでは付き添い入院ができないため、

新型コロナウイルスのPCRチェックを定期的に行い、

通いで育児手技を習得していくことを知っていました。

退院前には2泊程度の母子同室を体験して退院するそうです。

出生前に診断されていたファロー四徴症だけならNICUに戻るのは無理だと思いましたが、

ダウン症もあるので、新生児科の医師にもみてもらいたいと思っていました。

 

医師は、

「じゃあ。付き添いしなくていいベッドを探してみます」

と言って、電話を切りました。