3週間前に旦那さんと「ダウン症の疑いがある」と言われ、

染色体検査をお願いしました。

 

 

 

結果は「標準型のダウン症」でした。

私はこの3週間のあいだ、病院と自宅でたくさん泣き、

医療従事者の方々に話を聞いてもらい、

もう覚悟はできていました。

3週間前は涙が止まらずでしたが、今日は涙はもう出ませんウインク

 

めいちゃんの病状説明はこんな感じでした。

 

(ダウン症の合併症)

①心臓:ファロー四徴症で在宅酸素が必要

②消化器:問題なし

③耳鼻科:左耳に聴覚異常疑いあり

     一般的に40~75%で滲出性中耳炎(聴力障害)がある

④眼科:問題なし、3歳ごろに屈折検査をする

⑤血液:問題なし、一般的に白血病の割合が高い

⑥内分泌:甲状腺、尿酸、脂質、糖尿病になりやすい、学童期は肥満に注意

⑦神経:成長は2倍くらいかかる、てんかん合併は5-10%程度の頻度

⑧整形:外反偏平足、頚椎不安定になりやすい、3歳でレントゲン検査

⑨感染:筋緊張低下、アデノイドで痰排出が弱いなどあり

    24カ月までシナジス(RSウイルスの予防薬)を投与する

これからは、めいちゃんが自宅へ帰れるように、

胃管と在宅酸素の管理を習得していきますスター