先天性心疾患がある場合に、ダウン症を含む染色体異常があることは知っていましたキョロキョロ

もちろん染色体異常がない場合もあります。

 

染色体異常があると、心臓以外の臓器にも異常があることもあります。

妊婦健診では心臓以外の疾患はとくに指摘されず、

また赤ちゃんの成長も週数相当で元気なように感じていました照れ

 

産前休暇に入り、少し時間の余裕ができたこと、

出産が近づいてきたこと、

これらのことが不安を大きくしていきました。

 

寝る前に、旦那さんと長女が寝たあと、ベッドの中で、

「ファロー四徴症」「ダウン症」などインターネット検索をしました。

 

「ファロー四徴症でも、ダウン症がある確率の方が低いし、きっと大丈夫」

と、自分に言い聞かせていました。

長女の出産のときから、

「もし子どもに病気があったら仕事を辞めないといけないかも」

と覚悟はしていましたが、考えると涙が出ましたショボーン