9年前のあの日から1月と2月がこわい。




東京の冬は、夜が長い。




記憶違いもしれないけど、


私がいた九州は、

2月は春の訪れを感じた。



(↑これ、私の記憶違いかな。


しかし2月に友達と授業を抜け出して、制服のまま、川に飛び込んで遊んだ記憶がある。

そんなに寒くなかったし、

河原にツクシが生え始めていた記憶もある。



ちなみに私は高校卒業と同時に上京し、

その後、渡米もし、


東京生活とアメリカ生活の方が、

九州にいた18年間よりも長くなった。)




九州では2月=春だと思っていたので、

(↑私だけ?)


冬が短かったイメージがする。





東京の1月2月は、長くて暗い。



そういえば私は違うんだけど、


九州人が北海道に住んだら、

「冬季鬱病」にかかりやすいという本を読んだことある。


南の九州は、日本で日照時間が長く、


九州人が、

午後3時半に日が暮れる北海道に住むと、


体が覚えていた日照時間と合わずに、

その結果、バランスをくずしやすいんだって。




去年はずっと3月を待っていた。


3月1日にまた事件が起きたけど、


あれが1月2月だったら、

私の命は危なかった。


3月1日で良かった。





あ、でも私は夏が好きなんだけど、

(海、夏祭り、花火)


短い夏の7月8月より、

こわい冬の1月2月の方が日にちは少し短いんだよね。



…と思ったら、


今年は、うるう年やん。


ちょっと絶望感。




夏みたいに、冬を好きになるためには、


スキーかスノボ?


しかし彼氏の国も、そんなに雪が降らないので、彼氏もスキーやスノボはやったことがないらしい。

2月は冬でも、ダウンコートはいらず、パーカーなどで過ごせるらしい。


九州に似ているのかな。



だから彼氏は、

逆に日本の真冬がめずらしくて、

好きらしい。


私とは真逆の考えだね。





Anyway, 


春になれば、桜が咲く頃には


親友のギター君が日本にまた来る。






そして、新しくハロートークで仲良くなった

新たな親友のアメリカ西海岸君も、桜の時期に東京に遊びに来る。







更に…

何と


アメリカ北部君も桜を観に東京に来る。






しまった


🇺🇸ギター君

🇺🇸アメリカ君

🇺🇸アメリカ北部君

🇺🇸新しくハロートークで親友になった西海岸のアメリカ君


(※ちなみに、ギター君、アメリカ君も西海岸在住。ああ、ややこしい。)




最初は、大親友のアメリカ君とギター君がダブル・ブッキングになりそうで、心配したけど、


🇺🇸ギター君は気にしないどころか、

「メイのもう一人の親友なら、絶対良い奴だ!😊

メイの仕事中は、彼とつるもうかな。」

という感じだが、


性格が大人の🇺🇸アメリカ君は、何故か

「行かないかも。」

と少しイジケ気味。





新しくハロートークで仲良くなった🇺🇸アメリカ西海岸君も、最高な人。



🇺🇸アメリカ北部君も、動物を助ける活動をしていて、とても良い人。





ダブル・ブッキングどころか、



quadruple ブッキング



私でさえ、

ダブル・ブッキングや

トリプル・ブッキングの英語しか知らず、


「4重ブッキングって、英単語で何?」って、

辞書で調べた笑い泣き





それにしても

言語交換アプリを始めた頃は、絶対友達になりたくなかった

同胞アメリカ人。



でもやっぱり私は、


底抜けに明るくて、

話好きで、

ジョークやイタズラが大好きで、

人懐っこくて、

情に厚い、


🇺🇸アメリカ人とは気が合う。


だって私自身も、


底抜けに明るくて、

話好きで、

ジョークやイタズラが大好きで、

人懐っこくて、

情に厚い


アメリカの血が入っている。



言語交換アプリをして良かったこと。


避けてきた同胞アメリカ人の素晴らしい部分を、

思い出すことができた。



ありがとう、

言語交換アプリ。




あ、

それにしても


今年の桜は


quadruple ブッキング



どころじゃない。



大好きな

私の彼氏とも桜を見るんだ。





えーっと、




「五重」の英単語は?



優しいけど、すっごいヤキモチ妬きの彼氏、

さすがに五重ブッキングは怒るだろうな{emoji:050_char3.png.笑い泣き}