仕事納めの昨日、


当たり前のように繰り返される会話。




「メイさんはお正月は九州に帰られるんですか?」




「いえ、飛行機が割高なんで、今年のお正月は東京です。」




「私は神戸に帰ります、

明日の新幹線です。」





私はいつも、

飛行機代のせいにする。


何年も何年も。





お正月やお盆に

会社で聞かれる、


「ご実家に帰られるんですか?」




この会話がきつい。


何でもないフリをするのが辛い。


(聞いている方は悪気はなく、むしろ礼儀として聞いてくれているのだと思う。)





大好きな親友は、私が故郷を避けている時に死んだ。





社会人になってからの友達って、


すっごい仲良くなっても、


転職、転勤、引越しなどで、


2〜3年離れると、

ゆっくり縁が切れていく気がする。




でも

小学校、

中学校、

高校、

大学の、



無邪気で多感な時期を過ごした

友達とは、


ずっと友達でいられる。




今の会社では、


真面目な人だと思われている私。

(↑半分うそです。

昨日も朝礼で、みんなを笑わせました。)




本当の私は、

真面目じゃないよ。


おもしろくて、

無邪気で…




九州のみんなに会いたい。


おもしろくて、

無邪気な私にも会いたい。




お正月の、誰もいない東京の道路を見るのが、毎年とても寂しい。



故郷に帰りたくても帰れない人、


実は沢山いるのかな。


みんな私みたいに、


それを隠して、


東京にいるのかな。