ちょっと余談ですが、ヨルダン君は、

「東ヨーロッパの女性は気が強くてタイプじゃない。」と言いましたが、

確かに私と仲良しの東ヨーロッパとロシアの女性は気が強かったです。



🇷🇺ロシア出身の女友達は、

「夫婦喧嘩は、正しい方が勝ちではない。

声がデカいほうが勝ちだ。」

と素晴らしいアドバイスをくれました。



🇲🇩東ヨーロッパ出身のナターシャも街中で、私たちに対し、軽く文句を言ってきた日本人に、倍返しして撃退していました。


ちなみに私は言い返しません。

本当です。

信じてください。


だって私たちが悪かったんです、公園で花火をしていたので。

(東京の公園は花火禁止が多いです。)



美しいナターシャは、日本人に対して、本当にデカい声で、


「花火は美しいものよ!

あなたも花火が好きでしょう!?

今、あなたは私たちの幸せな時間をジャマした!

私、これ嬉しくないね!!」

と怒鳴って撃退しました。 



本当だ、声がデカいだけで、

全く正論を言っていないナターシャ。



私は絶対に東ヨーロッパとロシアの女友達とはケンカはしません。

ロシアに、日本やアメリカごときが勝てるはずがありません。



ヨルダン君は、海外の証券会社にいた時に、この東ヨーロッパとロシアの方々に辟易したと言っていました。


私は毎回、他人から売られたケンカに倍返しするナターシャをなだめながら、その後、2人で大笑いし、「よく言った、ナターシャ!」とハイファイブをよくしました。

楽しかった20代の思い出です。



ロシアや東ヨーロッパの女性たちは、女性の友達をとても大事にします。

私が風邪をひくと、彼女たちは真っ先に来て、おいしいチェリーのパイを焼いてくれました。


風邪にチェリーのパイですか。



あと電話がものすごいです。

ナターシャは一日、数回、私に電話をかけてきました。


「今ね、テレビ観てたらこんなことがあって、おもしろい!」

と、ひたすらナターシャ一人でツボに入り、それを笑って私にシェアしようとする、くだらないものもあれば、

(※いいえ。ナターシャは酔っ払ってはいませんでした。)



「私のおばあちゃんは旧ソ連の時代、ウクライナの家系、おじいちゃんはロシアの家系なの。

で、私のひいおじいちゃんは、ひいおばあちゃんは…」

と、ナターシャの家系図を延々とひたすら電話で教えてきたり。




私が忙しい時は、「分かった、また後でねー!」と言い、

本当にまた後で、わずか30分後にナターシャは再チャレンジしてきます。



うっかり私がヒマをしていると、ナターシャは軽く2時間は電話で話し続けます。


私が用事ができ、慌てて電話を切ると、

ナターシャから、

「ごめんね。私の電話が長かった。」

とメールが届き、


「大丈夫だよ、今終わったから。」

と返そうもんなら、


すぐまたナターシャから電話がかかってきました。


また最近、仲良しのロシアの女性2人も電話がこんな感じです。




彼女たちは、

おしゃべり大好きなのもあるけど、

さみしがり屋なんだなと思う時があります。






ナターシャを美しいなと思った時は、

ナターシャと温泉やユニバーサルスタジオに遊びに行った時、もちろんナターシャは温泉やユニバーサルスタジオでも写真を撮りますが、


それよりも道端のお花に立ち止まり、彼女はいつも私と一緒に写真を撮りたがりました。


「メイ、待って。

このお花と一緒に写真を撮ろうよ。


これは何のお花?

…ツツジというのね。

本当に綺麗ね…。

お母さんにこの写真送る。」



松本城の前で、城ではなく、そこあるお花の前でひたすら自撮りする、ナターシャと私。


ナターシャは毎回自撮りをチェックし、

「あ、メイごめん、もう一回撮ろ。

私の顔、半目でかわいくなかった。」

と言ってきたりします。


「いや、ナターシャはかわいいよ。

あなたは本当に本当に美しいから。」

と答えていました。


本当に、道端のお花を見て、

「美しい」と立ち止まるナターシャは、

とても美しかったです。



ナターシャと楽しかった20代の思い出です。

※写真はイメージです。