私が、「私が信頼できる国連機関、

主に教育支援、給食支援、国境なき医師団に、

毎月送金している」と言ったら、




「メイはよくやってると思うけど、偏った機関にしか送金していない。

もっと他の人々にも手を伸ばすべきだ。」





次の日にイギリス君を呼び出した。

「どういう意味?」



「電話していい?」



「今ならいいよ。11:30には相棒から電話かかってくるから、それまでね。」



「相棒ってまた例のアラブ人?

相棒って、メイの恋人って意味?」



「今からメイに電話するよ。」

何故かここで、イギリス君からの電話が遅く、

すでに私はヨルダン君と話していた為、

この日は終了。





また翌々日、私はイギリス君を呼び出した。



「ねえイギリス君、

そこにいる?」=ツラ貸せ。


(↑もう彼にとっては、私からの呼び出しは恐怖でしかないはずだ。)




「どういう意味?」



「それは…

メイが『私の信用する国連機関を通してしか送金しない』と言うから、もっと他の人も助けるべきだと言ったんだよ。」




「例えば?」




「メイは、日本人の運営する大きな国連機関しか信用しないんだね。

(↑ユニセフや国境なき医師団は、日本人だけではない。)

日本人しか信用しないで、アフリカ人を信用しないのはおかしい。


アフリカ人の個人にも送金できるよ。」




「絶対しないよ。

(バカなのお前?)」




「アフリカ人を信用しないの?」




「絶対しないよ。

(バカなのお前?)


世界中の子供はかわいい。

そして子供は innocent だ。

だから助ける。


でもアフリカは政府こそが腐敗している。

アフリカ政府すら信用できないのに、

アフリカ人のどの個人を信用できるのか。



私の給料から生活費を差し引いて送るお金だ。

そのお金の横取りはゆるさない。」






「誰も横取りなんかしてないよ。

(↑この言い方ニヒヒ)

メイはアフリカに行ったことあるの?

よく知らないくせに。」





「横領は有名だよ。

日本政府が支援したお米、コーンミール、何と赤ちゃん用の粉ミルクまで、

アフリカ政府が横領し、

ブラックマーケットで転売され、

本当に必要で、お金がなくて買えない人に届いていない。


イギリス君はアフリカに行ったことあるの?

それならよく知ってるんじゃないの?」




「横領はアフリカ政府じゃなくて、

日本政府がやっている可能性もあるよ。」




「何の為に、日本政府が主食で食べもしない安価のコーンミールなんかを横領するんだよ。笑い泣き


ブラックマーケットはニュースでも流れてるよ。」






「ニュースしか信じないんだね。」





「ニュースを信じるしかないよ。

それとも私は誰を信じるんだ。

アフリカ現地に知人なんて誰もいない。


お前か?」




彼は何を狙ってる?

ハゲワシみたいだ。


※私は日本在住のガーナ人の親友がいます。

彼女は最高に素晴らしい人です。