「ところでメイ、昨日のバーベキューは楽しかった?」


「うん。実は私の猫の誕生日パーティーだったんだ。」


「え?そうだったの?僕の猫は誕生日パーティーなんかしてもらったことないよ。」

(ここでherと言った為、イギリス君の猫はメスと判明。)



「私の猫は、近所の人気者だからね。

昨日も私の猫が大好きな近所の子供達が通りがかりで来たから、親御さんに話して、子供達もバーベキューに参加したんだ。


だけどバーベキューの途中で、その子供達が、

『ちょっと行ってくるね、すぐ戻るから。』と席を外したんだ。


ちょうどその後、私は、その子供達のデザート用に、アメリカ名物の焼きマシュマロをしてあげたかったから、近くのマーケットへ行ったの。


そしたら、そのマーケットの店内に、さっきまで一緒にバーベキューをしていた同じ子供達がいてね。


彼らは、手の平にお小遣いの小銭を並べて計算しながら、ペットコーナーで私の猫の誕生日プレゼントを買おうとしていたんだよ…。


私は必死で、

『わざわざ買わなくていいんだよ。私の猫は、君達が来てくれたことが嬉しいんだからね。気持ちだけでいいんだよ。』と必死で止めたけど、


どうしても買いたいんだ、誕生日なんだからと、猫用のオモチャを買ってくれたんだ…。



お小遣いなんて、そんなに沢山もらってないだろうにね…。



彼らはプレゼントを背中に隠しながら、うちの猫に近づいて、

『ポチ(仮名)、お誕生日おめでとう!プレゼントだよ!』と言って渡して、そのオモチャで猫と遊んでくれた。

本当かわいいよね。



その後、焼きマシュマロしたんだけど、彼らはヤキトリみたいに、1本の割り箸に10個くらいマシュマロを刺して焼いてさ。

今まで生きてきた中で、初めて見るシロモノだったわ、本当に笑ったよ。

 


あの子たちと過ごせてとて楽しかったよ。」




「その子供たちは、愛を持ってプレゼントを買ってくれたんだよ。

物事は、優しさと愛で溢れている。

(↑この言葉に違和感あり。)


メイがあらかじめ僕に、メイの猫の誕生日パーティーだと教えてくれてたら、僕もやってあげられたのに。」



「気持ちだけでいいよ。

私の猫は、すでにオモチャを沢山持っていて、私に甘やかされているから。」



「いや、そうじゃなくて僕が君にお金を送ってあげたい。

そしたら、もっと盛大な誕生日パーティーができたでしょ?」



「いらない」


「あはは、日本人ってそうだよね。

こういうの断固拒否するよね。

他のひとはただ親切にしてあげたいだけなのに。」

(↑更に違和感あり。)



「本当に気持ちだけでいいよ。


起きてて大丈夫なの?(←寝ろよ)」



「大丈夫だよ。起きててメールならできるよ。」


「僕がいない間、

アラブ人と話してたの?」



あ、しまった。

ヨルダン君からメッセージが来ているかもしれない。


そしてこのイギリス君の質問が思わぬ方向に。