初めてのスカイプでの通話は、深夜3時半まで、3時間以上話した。


ヨルダン君は、とにかく話し好きで、7割は彼が話していた。

彼との話はとても楽しかった。

イケメンが笑顔で話す姿を見ながら、生きてて良かった…爆笑なんて思った。




また初めてわかったこと、といっても、これは私の予想通りだが、

ヨルダン君は国内最高峰ヨルダン大学出身、

経営学の修士課程を持ち、

アメリカの大学で博士課程を取る為にアプライしているところだ。



アメリカへ留学の為のアメリカ政府に対するプロセスのは、何も違和感がなかった。

むしろとても的を得ていた。




「私はね、しばらくアメリカにいた後、日本に帰って、日本の役所などで手続きする時、


おっと。戦わなくていいんだ。

と感じるよ。」




と話したら、

そうか、君もアメリカでは戦士にならないといけなかったんだね。


でも日本の役所では、刀はしまわないとね。」

と、本当に日本語で「カタナ」と言い、サムライが刀を仕舞う仕草をして共感してくれた。



彼、返しがうまいですね。

このアメリカ政府の話がわかるなら、本当にアメリカ留学のプロセスの途中だろう。




私は、もう一つ、重要事項を教えといた。


アメリカの学校の通知表の5段階評価は、


A=Awsome! (最高)

B=Better than C (Cよりマシ)

C=Crap (クズ)

D=Dumb (マヌケ)

F=F○○○!!(※放送禁止用語)


だよ、がんばれヨルダン君!!


彼は爆笑しながら、

「一番面白かったのはね、

意外に地味なBと、

Fに対するメイの言い方だよ!」


私は、放送禁止用語を使わずに、

「Fは…Fだ」

「F means…F!! 」と言った。



私はこのジョークは、世界共通だと勘違いしており、せめて英語圏は皆、同じジョークを使っているのだろうと思っていた。


だが以前、イギリス人に話したら、イギリスではそのジョークは使ってないと爆笑され、


「さすがアメリカだ」

と讃えられた。


ヨルダン大学ではなく、カイロ大学。

小池百合子都知事もここ。

当然、考古学が有名。こうやって世界に出て好きな勉強が出来たら人生が豊かだろうな。

英語がある程度できれば、世界どこへでも行ける。

そして世界一クソ簡単な言語は英語で、

世界一クソ難しいのは日本語。