知人の悩み 子供の食事について | ピヨピヨと私の日常blog

ピヨピヨと私の日常blog

日々の日常感じた事を、綴っています。

最近、嬉しい事がありました!
旦那さんの親戚で、子供の食事で悩んでいる人がいました💦その子は、今、3歳の男の子💡
離乳食の時から、色々とわかる範囲でアドバイスしてみて思った事、、、
もっと、気軽に相談出来る環境が必要だなってm(__)m
正直、管理栄養士も色々な職場や経験の違いで色々ですが、、、、私の当たり前が、世間で当たり前の知識でなかったりするのを、学生時代は、感じなかったけど、よく、感じる💦
そして、ご飯なんて、勉強しなくても、普通に作れて当たり前のような風潮といいますか、、、、
妻になれば、母親になれば、作れて当たり前のような感じがして、でも、悩んでいるって人、結構いると思うm(__)m
今回の相談は、ハンバーグとお魚は食べるけど、ご飯、うどんほとんど食べないから、どうしようという相談でしたm(__)m
子供は、食べないのには、何かしら、理由があって、味なのか、食感なのか、硬いのか、などなど、、、
私は大人ですが、家は、柔らかめのご飯なので、外食やお弁当のご飯は少し硬いと感じて苦手です💦💦という話もしました💡
離乳食の時は、普通にご飯をボール状にしてフリフリしたら、メチャ喜んで食べていたみたいだったから、何かが嫌だったんだろうなぁと💦
取り敢えず、朝ごはんレシピではありましたが、混ぜご飯おにぎりレシピを伝えて、幼児食の進め方とかを伝えてみた💡
そしたら、カナリ悩んでたみたいですが、鶏そぼろ+青紫蘇の混ぜご飯、パクパク食べてくれたらしく、悩みが解消できて良かったなぁと、私も嬉しくなりました!
ただ、メールのやりとりで、近くに住んでたら、もっ、詳しく話を聞くのになぁと歯痒い限り、、、

私は、細川モモさんの本を活用しました!

カナリ詳しいし、わかりやすい!!!
ただし、私にとっては、、、

人によって、これは面倒だという手間暇をどこまで、かけられるかは違うし、人によって、わかりやすい本は違うのかもしれません、、、わかってるけど、無理という内容もあるかもしれない。
大人だって、薄味がいい、揚げ物は良くない、お菓子はダメなどなど、本当は身体に良くないけど、、、って食習慣は沢山あるし、、、
ダイエットだって、色々な種類もあるけど、振り回されているのは、原則論を知らずにってのがあるのかなと思います💡
何に関しても、原則論を知らずして、アレンジするのは、、お薦め出来ません。

回転寿司に行って、普通に、まだ、離乳食食べる年齢くらいの子供に、いくら食べさせてしまい、アレルギーが出て救急搬送とか、、、朝は、食べないからアイスクリームっていう人もいると聞いた事もあって、栄養学を知ってたら、ゾッとするけど、知らないと、何にも違和感ないんだろうなぁとm(__)m

食べない事に焦って、何か食べさせないと!とどうしようどうしようと、悩む人が、冷静に考えられるように、もっと、お食事について、気軽に相談したり、お話出来る機会があればいいのになぁって、つくづく感じますm(__)m

ただ、なんていうか、こういう相談を聞くのを仕事にしたいなぁと思いつつ、公平な立場でいるというのは、仕事にすると矛盾するなとジレンマに思う。
なんか、結局、色眼鏡をつけた状態になっちゃうよなと、、、
雑誌で、色々なメーカーのを検証するのがあるけど、私は、そういう感じ、、、
例えば食品企業にいると、故意に、自分の企業のを薦めないといけない立場になる、、、、そりゃあ、給料を貰うんだから当たり前なんだろうけどさ〜
うーん、儲けるって、仕事にするって、そんなもんなんだろうか、、、
かと行って、県や市の職員になると、無難にしか答えられない、、、
この中間って!?!?!?