やっほ~♪


夏祭りまであと1週間ちょい🏮👘✨


準備とか色々慌ただしくなってきたんだけど、そんな中、勉強会という事で子供と一緒に参加して来たよ✨


子供が主役だったんだけど、そこでは主に、

玉串拝礼』という儀式のやり方と作法を教えてもらったよ😌


参加した子供一人一人に神主さんが丁寧に教えてくれてやってた🙏


これは大人の私も知らない事だったから勉強になったな✍️


色々と説明を聞きつつ2回やって終了。


正直、夏の炎天下の中、子供ずっと立ちっぱなしでこの神事は少し酷な気がするんだけどね🤔


まぁ、そこは神社側も考えてくれてるみたいだから大丈夫かな。


うちの地域は参加人数少なかったけど、知らなかった事を知る事が出来て良かったな☺️


神社に参拝する事って滅多にないんだけど、何かの時には役に立つね😉



mei.



ランキング参加してます☆
よろしかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ