東京にはおいしいそば屋がたくさんあります。

中でも安くて手早く食べることのできる立ち食いそばは皆さんも

一度は食べたことがあるでしょう。

今回はそんな東京の立ち食いそばを紹介していきたいと思います。

 

まずはこちら!

 

◆メニュウ◆唐揚げそば

◆店舗名◆小諸そば 北千住店(東京都足立区)

◆食事日◆2020/5/24

チェーン店ではありますが、「小諸そば 北千住店」で

いただきました唐揚げそばです。

やはり安定感がありますね。

大ぶりの唐揚げは食べごたえ十分、つゆを吸ってしっとりとした感じがまたいいのです。

具材に唐揚げは珍しいと思い、注文しましたが、大正解でした。

 

つづきまして…

 

◆メニュウ◆力そば

◆店舗名◆そば処 瓢箪(閉店)

◆食事日◆2022/3/2

日本人といったらやっぱり餅ですよね。

こちらではなかなか見られない餅が入った力そばを提供する

お店だったのですが、今年の3月をもって閉店されてしまったようです。

とても残念だ。。。

閉店したお店を記事にするのもな、と思ったのですが、

このブログはお店を紹介するというより名物を紹介するブログなので記事にさせていただきました。

 

さいごに…

 

◆メニュウ◆パイカそば

◆店舗名◆豊はる(東京都千代田区)

◆食事日◆2023/11/18

さて、こちらは2023年1月にオープンしたばかりのお店となります。

飯田橋の名店・「豊しま」さんの流れをくむお店のようですね。

こちらでは珍しいパイカそばをいただきました。

パイカとは豚のバラ軟骨のことで、このお店ではこのパイカを圧力鍋で、

トロトロになるまで仕込んでいます。

これはすごい!柔らかさもさることながらいい塩梅に味がしみこんでいますね。

人気なのも頷けます。

 

いかがでしたでしょうか。

今回はちょっと珍しい具材のそばを中心にご紹介させていただきました。

東京には美味しい立ち食いそば屋がまだまだたくさんありますので、

今後も継続的にご紹介させていただきます!

 

◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆

2018年から執筆を開始しました「名物を食べよう!」ですが、

本年も記事のメンテナンスを行いたいと思います。

メンテナンス期間は4ヶ月程度とし、記事の内容の拡充、表現の変更などを

行う予定です(2024年5月再開予定)。

原則、メンテナンス中は新しい記事の公開はしませんのでご了承下さい。

今後も皆様にとって読みやすく有益な情報を提供できるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

2023年12月17日       名物を食べよう!執筆者 S

 ☜うまいもの情報はこちらから
ご当地グルメランキング