昨日、一度もテレビを見ずに過ごすことができました。
大人のテレビもつけず


ごはんの準備中
食事中
おむつ替えのとき
お風呂の前後
歯磨き中
洗濯や食器洗いなど家事をするとき
不機嫌なとき


機嫌を損ねないようにしたい、機嫌を直してもらいたい
気を紛らわすため
時間短縮のため
録画しているアンパンマン、いないいないばあ、シナぷしゅなど
どうしてもいつもテレビに頼ってしまっています。


息子はテレビの中の、ブー車やワンワンビーグル犬あたまを見つけられると喜んでいます


言語発達遅滞と診断されている息子に
こちらの都合で
テレビを見せ過ぎているので
このままではいけないと思っています。



一切テレビを見せていないご家庭もありますよね
すごい!

テレビを見るのが悪いわけではないです
大切なのはそれぞれのお考えやご事情、メリハリなど


一歳半健診での質問事項に
一日のテレビの視聴時間(スマホ、タブレット、パソコンなど含む)は二時間以内ですか?とあったので
そのくらいまでなら一般的に良しとされているのかなと思います



起床時の息子の機嫌がそこまで悪くなさそうだったのと
私も身体がむっちゃしんどいとか、そういったことはなかったので、多少ごねごねされても手厚めに対応できるかなと思い
余裕が大事

テレビなしでいられるところまでとりあえずやってみようと思いました。


お昼寝まで見せずに過ごせただけで
やったーと思っていたのですが、
就寝までテレビなしで過ごすことができるとは思ってもみなかったです。
テレビがなくてもなんとかなるんだという
私にとって難しいと思っていたことができて自信になりました


体力的にも気力的にも
その日を乗り切るために
それで落ち着いてくれるならテレビに頼ることも必要だけど
息子が見たいと要求しているわけではないですし
これからもこういった日を作れるよう努めます。

テレビなしの効果が一日ででるわけではないけれど、ブロック遊びのやりとりをしていて、息子の成長にも気付けたので嬉しかったです