1歳7ヶ月のときの話です



総合病院の予約日について
はじめに案内された日付は2ヶ月先でしたが、
運良く、半月後に診ていただけることになりました。


かかりつけ医に紹介状を取りに行くと
事前に記入してくるようにと予診票を渡されました。
8枚ほどありました



当日の発達外来の診察は、問診が主でした。
走り回っている息子をほぼ夫に任せて
私が先生とお話をしたり、質問に答えました。



運動面は月齢相当とのことでしたが、
言語とコミュニケーションが1歳程度と言われました。


自閉スペクトラム症のグレーとの説明を受け、
まずはできることとして、言語発達遅滞ということで療育を受けてみてはどうかということでした。


市で、ことばの教室などは紹介されませんでしたかと聞かれましたが、私の住んでいる市ではありませんでした。



この日まで、心のどこかで
そうでなかったらいいのにと願って過ごしてしまうこともありました。

専門のお医者さんに診ていただいて
やはり息子に発達障害の特性があることは確かで、
それが現実でした。