釣り命人のブログ

釣り命人のブログ

ようこそ釣り命人のブログへ

みな様おはようございます。

本日もご訪問ありがとうございます.

 

 

風19号で各地で多くの方が犠牲になられまた。

行方不明の方もおられます。

多くの方が浸水や停電で不自由な生活をされ心よりお見舞い申し上げます。

 

 

今日10月14日は体育の日

国民の休日ですですね。

ラグビー日本がスコットランドに28-21で勝ちました。

最後までよく守り切りましたね。

 

 

 

 

今日は鉄道の日

1872年日本初の鉄道が

新橋~横浜間に開業したことを記念して制定。

 

今日はPTA結成の日

1952年のこの日PTAの全国組織

日本父母と先生全国協議会(現在のPTA全国協議会)が結成されました。

 

 

今日は満月

 

 

 

 

鉄道の日と言うことで岡山県の第三セクター井原鉄道を紹介!

 

 

井原鉄道本社車両基地

本社は我が家から車で10分ほどの所にあります。

 

田舎の小さな鉄道会社です。

岡山県総社市と広島県福山市神辺町41,7キロを結んでいます。

朝、昼、夕に各1本神辺駅からJR福塩線に乗り入れ福山駅まで直通する列車もあります。

行った時丁度車両の掃除中でした。

モップのようなもので拭き掃除をしています。

 

!?今の世の中もっとほかの方法がありそうですが~!?

 

カメラこちらは昨年西日本豪雨被害のあった倉敷市真備町を走る列車を撮影。カメラ

 

 

 

井原鉄道の橋脚に描かれている絵

 

井原鉄道の橋脚に毎年描かれている真備中学校の生徒さんの作品。

 

 

 

 

今年の作品

昨年は西日本豪雨災害のために絵は描かれていません。

昨年は真備中学校創立50周年を記念して描く予定でしたが豪雨災害のためできませんでした。

 

令和元年の今年は真備ライオンズクラブの援助もあり見事に完成しています。

一生忘れられない作品が後々まで残ります。

 

何年か後にまた描いた絵に出会うと感激することでしょう。

橋脚に絵を描くことを許可している井原鉄道に

あっぱれ!

 

 

今年の作品にも井原鉄道の列車が小さく描かれています。

 

 

 

こちらの作品は一駅東側にある川辺宿駅近くの

真備東中学校の生徒さんが描いた作品です。

 

 

上矢印こちらも井原鉄道を描いています。下矢印

 

近くにある井原鉄道の陸橋

 

他にも作品はたくさんありますが長くなるのでやめておきます。

 

 

こちらは我が家の近くにある

井笠鉄道記念館

 

井笠鉄道は1913(大正2)年に営業運転を始めてから

1971(昭和46)年に廃止されるまで

約60年にわたって住民の足ととして活躍しました。

 

命人も高校生の頃はこの列車で高校に通っていました。

 

命人が乗車していたのは蒸気機関車ではありません。

乗車していたのはディーゼル列車でした。

蒸気機関車が走っていたのは子供の頃かすかに覚えています。

 

記念館の建物は井笠鉄道が開業した大正2年に建てられた旧新山駅舎で、

かつての待合室を利用した展示室には

笠鉄道ゆかりの品々や写真が展示してあります。

 

屋外には機関車、客車、貨車などを展示しています。

 

小さい記念館ですが県内はもとより

全国から鉄道ファンが訪れていますよ。

 

本日もご訪問ありがとうございました。

 

 

 

皆様おはようございます今日は10月13日日曜日です。

 

台風19号の影響で東日本各地では大きな被害が出ています。

 

夜があけると被害が広がっているのが分かると思います。

 

各地の河川があちこちで氾濫しているとラジオで言っていました。

 

それも一つや二つではないですね。

 

長野県の千曲川一部決壊の危険があると言っていました。

 

そして多摩川も世田谷区で氾濫しているとこれもラジオと言っていました。

 

その他阿武隈川も氾濫しているようです。

大きな河川があちこちで氾濫しています。

 

ダムの放水の始まっていますので更に増えると危険ですね。

 

そして停電も各地で起きています。

 

38万戸以上だと言っています。

 

昨日の雨は箱根では10月の観測史上最大の記録的な大雨になり

1日の降水量としても900ミリを超えたそうです。

 

全国観測史上1位の記録だそうです。

 

 

こんな時に私は岡山県総社市にある備中国分寺を撮影しに行ってきました。

 

こちらは昨日は雨は全く降りませんでした。

 

こんな時に行ってはいけないのですがね。

 

 

 

 

台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風

 

 

 

 

 

 

お月様岡山県笠岡市・昨夜のお月様お月様

 

 

 

 

(五重塔と夕焼け)

 

カメラ備中国分寺五重塔と夕焼けカメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五重の塔を撮影した帰り矢掛町の嵐山がライトアップされていました。

 

 

手前は昨年の西日本豪雨で決壊した小田川!

 

 

(今日は何の日サツマイモの日)

命人が子供のころはおやつと言えばサツマイモ!

学校から帰ると蒸かしたものを毎日のように食べていました。

 

ですので今はあまりたべません。

 

祖母が天婦羅にもよくしていました。

手についた天婦羅の油は頭に塗れと言われていた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

皆様おはようございます今日は8月12日土曜日です。

 

大型で非常に強い台風が日本に近づいています。

昨夜の天気予報を見ますと

中心付近の気圧は935 hPa になって少し出力が落ちてきているようですが

最大瞬間風速は65 M で猛烈な風が吹いています。

進路を北北東に変えて強い勢力を保ったまま

今日夕方から夜にかけて東海地方か関東地方に上陸して

明日にかけて強い勢力を保ったまま東日本から東北地方へ進むようです。

 

もう皆さん台風への準備はできているでしょうね。

台風が通過してる間は建物の外に出ないようにしてください。

 

そして川や用水路などには絶対ちかづかないようにしましょう。

 

そしてエレベーターなどには絶対のらない方がいいです。

途中で止まる可能性もありますしやめておきましょうね。

 

今回の台風は大雨と猛烈な風と両方兼ね備えて来ています。

 

過去にも昭和54年台風20号による沖ノ鳥島南東で870 hPa の観測をした台風がありました。

海上でおける世界で最も低い中心気圧の台風でした。

その台風も10月12日に発生しています。

 

 

 

台風波台風波台風波台風波台風波台風波

 

 

 

 

 

 

(コンバインで稲刈り)

 

昨日の稲刈り様子

台風の来る前に友達が急いで稲刈りを行っています。

昔のような手作業の稲刈りではありませんので

あっという間にコンバインで稲刈りが終わります。

 

 

上矢印チョキ命人地方は笠岡市でも一番の米どころ美味しいお米が収穫されています。チョキ下矢印

 

 

 

 

(昨夜の岡山県笠岡地方の夕焼け)

 

お届けの写真は総社市からの帰りに撮影した夕焼け!

総社市では粘ればこのような夕焼けになったのかもしれません。

あきらめが早すぎました。

 

 

 

(備中国分寺)

 

 

上矢印昨日は総社市に五重の塔の夕焼けを撮影するため出かけました。

しかし上空は黒い雲に覆われ夕焼けは見れませんでした。下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

台風から離れている岡山県の南部は今日は曇りの予報です。

 

昭和33年に伊豆半島を中心に大きな被害が出た「狩野川台風」以上の

記録的な大雨になる恐れがあると予報されています。

台風が近づいているみなさん記録的な大雨と暴風が予想されています。

早めに避難をしてください。

 

本日もご訪問ありがとうございました。